破 壊 神 降 臨

d (3)


のんびりしていたらMOGERAが配備されてしまった


d (6)
まずはスペースゴジラから

宇宙に散ったビオランテの破片かモスラに付着したゴジラの肉片かは不明だが
(鳴き声や牙などビオランテ説が有力ですが)
ブラックホールに飲み込まれたG(ゴジラ)細胞が結晶体を取り込み急速進化たとされる宇宙怪獣



今回は目もしっかり塗装されており、不満のない出来


d (13)
シリーズ随一の可動範囲で、一瞬怪獣フィギュアであることを忘れそう…

d (9)
クリスタル状の背びれ、肩の結晶剣(という名前らしい)は塗装されてますが、
根元部分からクリアパーツで作られており

d (10)
裏からある程度強い光を当てると透けて光ります

d (11)
コロナビームエフェクト+専用台座
台座だけたくさん欲しい…リトルについて来るけどあれじゃないんですよ、欲しいのは


d (12)
一までで一番しっかり口にはまる気がする
そしてカッコいい

d (8)
背比べ
メカゴジラ・スペースゴジラ…120m
ゴジラ…100m

スペースゴジラが若干前傾姿勢なので分かり難いんですが、ちゃんとメカゴジラと同じサイズ


d (14)
やはりG細胞から生まれただけあってゴジラタイプですね(若干ビオランテですが)


d (2)

短いですかスペゴジはこんなトコで

映画見た当時はあんまり強く見えなかったんですよね、コイツ
ただよくよく作品見直すと結晶フィールドあれば、無限エネルギー供給・無限ダメージ回復
・ゴジラの熱線やモゲラの光学兵器系はバリアで全カットとデストロイア顔負けの最凶怪獣でした









d (5)

続いてM.O.G.E.R.A.

「モゲラ」は略称で、
正式名称は
Mobile
Operation
Godzilla
Expert
Robot
Aero-type
(対ゴジラ作戦用飛行型機動ロボット)

国連の資料(ミステリアンのモゲラ)を参考にした説もありますが、性能から
見てもGフォースのメカゴジラの後継機(ミステリアンのは土木作業用ですし)

メカゴジラと違い奥行きのあるドックを再現しようとしたんですが、途中で
諦めました、どう見てもチェーンベースがパーツ不足です本当に(ry


d (19)
スーツっぽくもありメカメカしくもある「平成モゲラらしさ」が凄く良く再現されてます
部位によるシルバーの色の差やブルーダイヤコーティング部も丁寧に塗装されてて好印象

d (20)
可動範囲はこんな感じ
機体が機体だけに広いとも狭いとも言えませんが、劇中再現なら十分すぎるといったところ

本来この機体は下半身が高性能戦闘機スターファルコン、上半身が特殊戦車のランドモゲラー
に分離合体するのですが、今作品では省略されており、何故か合体部の腰が360°回る仕様


d (17)
こ れ が や り た か っ た
この二機の揃い踏みがこんなリアルな可動フィギュアで見れたことに感無量

d (21)
飛行形態
換装方法はメカゴジラとほぼ同じですが、パーツは交換しやすく感じました
足がピタッと閉じられるのもポイント高いです
Aero-type の名前の通り、かなりの旋回性能と飛翔しながらの攻撃も可能に
火力のメカゴジラ・機動力のモゲラといったところか、連携も見てみたい
佐々木チームと結城チームで
一般販売の商品でこれ再現出来るのはこれが初かな?
放映当時発売のDX玩具はメカゴジラ同様首がどうにもならなくてですね…
発進シーンは2回あり、曲がそれぞれ違うんですがどちらもかなり良かったなぁ

d (22)
こちらも差し替えでプラズマメーサーキャノン

d (23)
エフェクト
メガ・バスター同様カラフル
モゲラ最強武器らしいですが、あまり強い印象がない…

d (26)
スパイラルグレネード・ミサイル
腕部ドリルは見栄え用とギミック用の2種があり交換可能

僕個人ではこれがモゲラの最強武器

d (28)
ファイア!

スペゴジの肩の結晶を破壊し、実質決定打になった一撃
やはりモゲラはカッコいい!

d (27)
みょーん

長すぎる…
おバカエフェクトは嫌いじゃないんですが若干曲がってるので長くなるとちょっと雰囲気が
壊れてしまうので、上の写真くらいで僕は良いです

d (29)
キヨ「レフトアーム破損!」

新城「構わん!!」

d (30)
そして放たれる最後の一撃

d (31)
即、テールスマッシャー

d (1)
この後もう一活躍あるんですが、それはぜひ映画を見ていただきたい





d (18)
以上
M.O.G.E.R.A.でした
立体化に恵まれず、当時は友人の中でも人気はなかったですが
そんな思いに応えてくれるような素晴らしい出来栄えでした
ギミックも付属品も痒いところを痒くなる前に掻いてくれるような、まさに
アーツ の名にふさわしい逸品です

来月のプレバンリトルでゴジラvsスペースゴジラは補完ですね
楽しみです

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しゅーてん

Author:しゅーてん
この線路の先に
続きは
無い

主に玩具収集やレビュー
武装神姫と遊ぶサイト

連絡先:br.factory3dealあっとまーくgmail.com

☆神姫紹介☆


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR