新しい気持ちで

FBようやく中尉になれた…
少尉星5辺りがマジ一進一退で泣きそうでした

さて、公式の庫出し終わったからって何かが変わるわけでもなし
僕は僕でやりたいことを進めていかないとね

わわわ (5)
花憐の新しい髪形を(またか)作ってました
まだ仮組みの段階なんですが一応形になったので





わわわ (7)
いつもはパテで作ってそのまま色塗っちゃうんですが、今回はそれを原型として複製しました
一か所破損してた前髪も新規で作り起こし、ディティール追加&大型化。更にちょっと首の
可動確保のために手前にやや倒し、愛璃のきょぬうにも干渉しないよう左右に広げてます

わわわ (5)
で、EXトナーを混ぜたレジンで複製
まずはツインテ
アンシンメトリーですが基本は同じ形を元にして作ってます
今回からはモールドもはっきり入れてディティールアップ

わわわ (2)
後から
子のツインテは神姫フェスの時に初めてレジンとパテで作ったあの髪に対するリベンジ
の意も込めて作りました
ホントはこういう風にしたかったんですよね
基部は駆炉栖祁さんに先日教えて頂いたホビーベースのジョイントを使用
僕にとって神姫はやっぱりアクションフィギュアなので動かないっていうのはどうしても
納得できないんですよね

わわわ (4)
続いて今回ある意味本命の三つ編み
2面で抜けるか不安だったんですが、何回か型に手を入れてたらできました
原型の三つ編みは細くしたパテを実際に編んで作りました
糸でできるんだからパテでできるだろって挑んだら普通にできてワロタ

基部は前述のツインテと同じジョイント、先端は1㎜の真鍮線にフラワービーズを
通して接続してます
ってかビーズ200個入りだったんでクソ余って困る…

わわわ (3)
ちょっとしたギミック(?)も
左右の三つ編みを入れ替えることで後ろ側にも伸ばすことが出来るようにしました
これやるために三つ編みは途中で捻って天面から見ると表裏が見える形にしてあります
(基部が表でだんだん捻って先端辺りで裏がちらっと見える感じ)
この形決めが一番大変でした・・・ちょっとパテ乾かしてから編んだのでどんどんパテが
固まっていくし(笑)

わわわ (1)
背もたれある椅子なんかに座らせるときはまた入れ替えて横に広げると座れます


とりあえず仮組みした感じ問題なさそうなのでさっさと仕上げちゃおうかなと
ハンドピースはよ買い直さないと・・・
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

なにこれスゴイ!!
花憐さんがどんどん可愛くなっていく

新しい髪型(ひとまず)完成おめでとうございます!
ツインテも三つ編みも似合ってて可愛いです
特に三つ編み、形もすっごくキレイですし髪の動きも自然な感じでいいですね
むちゃくちゃ好みの髪型です
かわいいなーほんとかわいい・・・塗装後もはやく見たいです

とてもいいものを見せて頂きました!
うおー制作意欲が湧き上がる!自分も頑張らねば!

No title

完成おめでとうございます!
実際装備してるとこ見るとやっぱ可愛いぃ!!!
花憐さんの髪型がどんどん増えていって良いですね。眼福眼福。
パテでのみつあみは固まるまでが結構気を使いそうですね。
キレイに出来ていてホントすごいなぁ

イエサブの極小ジョイントは神姫の可動髪に合うのでマジオススメです。
3mm穴あければどこでも取り付け出来ますし。
難点は買えば買うほど小さい奴意外が大量に余ること(笑)

No title

おお!花憐さんの新しい髪パーツですか!
ツインテも可愛くて良いですが三つ編み姿がとても可愛いです!そしてどちらも造形が凄い・・・!三つ編みはパテで編んでいるというのに驚きました(笑)意外に出来るものなんですね~
髪とかって作るのが凄く難しいイメージなのでこんな風に綺麗に作れるなんてホント凄いと思います!
パテを原型に複製ということはカラバリもそうですが複製したのを更に加工することも出来ちゃいそうですね~
仕上げ頑張ってください!

No title

>odenさん
ありがとうございますー
前のやつはやっぱり簡易的すぎて満足できずまたも作り直す羽目に

っていうか今回もパテで終わりにするはずだったんですけど
カトレアさんの尻尾装備に触発されて複製までやりました
odenさんのせいおかげですよフフフ…

三つ編みはいずれやろうと思ってたんですよね
だんだんパテにも慣れてきたのでここらで僕もステップアップしようかな
みたいな

>駆炉栖祁さん
ありがとうございますー!
まだヘアバンドの塗装とか髪のグラデーションとか残ってるんですが(笑)
型作っておけば愛璃にも流用できるかなみたいなw
パテは乾燥したものを使ったので表面処理やらなくていい分楽なんですよね
仰る通り固まるまでで9割5分決まっちゃうので短時間集中で仕上げました

っていうかこのジョイントマジ使いやすいですねー!
調整しやすいし強度も問題ないし
ホビーベースは軸のサイズも表記してあってスゲー助かります
助かりましたわー

>whiteさん
毎度おなじみ神姫美容院でございます
お褒め頂きありがとうございます
三つ編みは糸と違って引っ張ってまとめるのが出来ないのでちょっとコツが必要ではありますが
基本的には糸と同じやり方でできちゃうんですよね(笑)

髪型は僕も毎回一発で完成させてるわけではなく、頭の中のイメージを
パテを練りながら成型していくんですが、
自分のイメージを手の中のパテが偶然越えるときがあって、そういうタイミングでできることが多いです
それでもうまくいかないことも多々あるので8割ゴミ箱に行ってます(笑)

カラバリとかも面白そうですよね
愛璃用にパープルは抜いてみたんですが結構使えそうでいろいろ広がりそうです
仕上げも頑張りますー
プロフィール

しゅーてん

Author:しゅーてん
この線路の先に
続きは
無い

主に玩具収集やレビュー
武装神姫と遊ぶサイト

連絡先:br.factory3dealあっとまーくgmail.com

☆神姫紹介☆


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR