獅子の瞳が輝いて!

あーはたらきたくねーぽも
フィギュアライズ6のカブト迷うなー、リニューアルアーツ予約してるんだけども・・・
マスクドフォームのガワだけでも使えないかしらね

おおおお (1)
流した涙を力に変えて・・・

ULTRA ACT ウルトラマンレオ




おおおお (2)
ウルトラマンレオ
「生きる厳しさと哀しさを鮮烈に謳う」というキャッチコピーの元にそれまでと異なる
スポ根路線を示したウルトラマンです
故郷である獅子座L77星をマグマ星人に滅ぼされて在りし日の故郷によく似た星
である地球に流れ着き、おおとり ゲンという名前で生活していました

故郷をマグマ星人に滅ぼされた際に唯一生き残った実弟アストラを捕えられ、
可愛がってたペットは怪獣になって立ちはだかり、地球での仲間や同僚の防衛チームは
ダンを除いて全滅、おまけに変身時の活動時間はウルトラ兄弟で最も短い2分40秒と
ありとあらゆる不幸と不利を背負った設定

ゲンが所属する防衛チームMACの隊長、モロボシ・ダンはウルトラセブンですが
第一話でいきなり変身能力を失っているため共闘シーンは無し
敵との第一戦で敗れ、その後ダンの厳しい訓練によって技を習得、再戦して勝つ
というのが基本的な流れです

幾度とない敗戦や心を掻き毟られるような苦境をいくつも乗り越え、救出した
弟のアストラと共に7番目(アストラは8)の弟としてウルトラ兄弟に迎えられました


タロウ以降ウルトラシリーズからちょっと離れてた僕を高校生の時に再度
引き戻したのがレオでした。流した涙すら糧にして戦い続けるレオの姿に当時は
何度も励まされ、背中を押されました
僕にとってとても大事な作品で、今でも考え方とか結構影響受けてる気がします


おおおお (4)
で、今回発売されたのはリニューアル版
セブンの記事書いた時に「レオもリニューアルして」って書いたんですが、まさか
こんな早く叶うとは思いませんでした(笑)
オプションハンドも充実、可動も文句なしタイマーの再現度も綺麗
ウルトラマント(左腕の腕輪)も今回は別パーツとして着脱できます
ほっとんど完璧なんですがやや頭小さいかなーと
RAHとかと比べるとどうしても違和感感じるんですよね
まぁだからダメとかそういうことじゃ全然ないんですし、ぶっちゃけ
動かして遊んでると全く気にならないです

おおおお (3)
パケにもある最近のキービジュアル
宇宙拳法の達人であるレオは、ウルトラマンとしては異例の光線技を多用せず
(いくつか持ってるんですが威力があんまりない)あのタロウをも遥かに凌駕する
身体能力をフルに生かした体術で敵を倒す肉体派で、パンチ一発、キック一撃が
光線に匹敵するの威力をもつ驚異のファイターです


付属品やエフェクトとか

おおおお (5)
レオヌンチャク
ケットル星人戦で工場の煙突を念力で変形させたもの
これを持ったポーズで立体化された回数も多いのでかなり有名な技
っていうかヌンチャクなんて使うのはレオしかいないのでインパクト強いですよね
材料が工場の煙突っていうのもわかりやすくて好きです

おおおお (6)
鎖の部分が金属チェーンの見た目重視のものの他に、アクション用のモノが付属
振り回せ、ぶち当てろ!

おおおお (7)
ローランの風車
何でこれ付属なんすかwwwwwwwww
宇宙鶴ローランという怪獣が作った風車をレオが巨大化させたもの
この回だけは何回見ても笑っちゃうんですよね
宇宙一の美人(らしい)怪獣ローランに求婚を迫るマグマ星人が見事フラれて
その腹いせにローランをストーカーした挙句、暴行して殺そうとする話
この回のマグマ星人の清々しいほどのクソっぷりは結構好き

おおおお (8)
まぁレオからしたら故郷滅ぼした仇が目の前で婦女暴行しようとしてるんですからね
心臓めがけて投げますよね
全力で

おおおお (9)
レオブレラ
キングから授かったウルトラマントを変形させた傘型の盾
プレッシャー星人の念力を防いだ

おおおお (10)
こういう風に構えてくるくる回して使用
インパクトはあるけど当時オイルショックの煽りを受けて凄い撮影費が厳しかった
っていうのを顕著に表してる技だなーと。劇中でも普通に銀の傘なんですよね

おおおお (12)
エネルギー光球のエフェクト
レオが初めて使用した光線技で、設定だとレオ単体で放つ光線では一番威力の高い技
4クール目までは光線が決め技になることがほぼ無かったので威力はスゲー低い印象

おおおお (11)
一応スタンド用の穴があるんですが、この技は平手を地面と水平の状態で放つ
技なので穴の位置が90°ズレてるような・・・まぁいいんだけど

おおおお (14)
パンチエフェクト
一撃で敵の体を貫通するレオパンチ
劇中ではこういうエフェクトっぽい演出はないんですが、エフェクトパーツ単体では
結構使い勝手よさそうな感じ

おおおお (16)
そして必殺技

おおおお (17)
レオ「イヤァァァァァァァァァ!!」
レオキック!
垂直距離で上空1000メートルまでジャンプできるレオの身体能力を最大限引き出した
技、ジャンプからの落下エネルギーと足に集中させたレオのエネルギーを合わせて
敵にぶつけるレオが最も得意とする技。くらったてきはばくはつする!
基本右足で放ちますが、左足のみとか両足とかバリエーション多数

おおおお (18)
レオキックってアクションフィギュアでやるとスゲー厳しいんですよね
足よりも胴や首・肩の可動が重視されるので、ACT以外ではまず再現不可
何が言いたいかというとレオキック普通にできるACTスゲー


以下適当に~
おおおお (19)

おおおお (20)
ウルトラダブルフラッシャー
レオは旧版と手首の軸同じ径なのでそのまま使用可能
アストラとの身長差が開いたので心配でしたが、割と普通にポージングできました
アストラもリニューアルされるといいね(プレバンだろうけど)

おおおお (22)
リニューアル師弟

おおおお (23)
レオゼロダブルフラッシャー
ゼロの初回盤特典
派手だけどその分エフェクトが重いのでちょっと辛い・・・
ジョイント穴もギチギチ

しかし着実にアストラの居場所を奪っていきますねゼロは・・・

おおおお (15)
てな感じでACTレオ(リニューアル版)でした
素直にオススメできると思います。キング・アストラにも期待できそうですね
レオヌンチャクやレオブレラや風車は神姫に流用可能!



おまけ
おおおお (25)
とりあえずプリンゲルでの柔胸
といってもいくつか修正点はあるんですが・・・

ドタプンとボヨン両方同じ条件で流して、何故かドタプンは失敗
硬化不良起こした挙句、ガムみたいに無限にネバつく物体Xになったのでさっさと
除去してリトライ
ボヨンの方は成功
このサイズでも寄せてあげてが楽しくてつい触っちゃうね!
あとは色が濃すぎたり、ゲート部の処理とかその辺の修正かな

おおおお (24)
んーむ、しかしリアルな感触だな(ムニムニ
愛璃「や・・・マスターくすぐったいの・・・あんっ!」
よいではないかよいではないか

ダメだこいつ早く(ry
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

故郷が滅ぼされたりペットが怪獣になったりと何だか凄い境遇ですね・・・その上変身時間まで短いとか鬼設定すぎる!と思ってしまいました

このキービジュアルのポーズでスタンドも無しに自立できるのは凄いですね~
付属品のヌンチャクはまさか工場の煙突だとは思いもしませんでした(笑)
ブレラはシルバーがめっちゃ綺麗でいいですね~
最近色々とリニューアルされていますし他にもリニューアルされたらいいな~ってのは結構あったりしますからそういうのにも期待しちゃいますね!プレバンの可能性大ですがw

そしてぷりんげるっぱい!完成していたんですね!
見てるだけでも凄い柔らかそう!なんてうらやmけしからん!(笑)

No title

>whiteさん
レオはどこまでも厳しい境遇のウルトラマンでした
ダンの特訓もジープで引きずられたり滝を切れとか
無茶振りばっかりだしw

ACTレオはバランスもいいし付属物や塗装もしっかりしてて
リニューアル版に相応しい内容でした

アーツも真骨頂でダブルやディケイド出して欲しいですよねー

No title

ずいぶん昔に途中まで見た記憶があり、うろ覚えでしたけど
そんな不幸な設定だったの!?ってくらい境遇が酷いですねぇ
ウルトラの国で特番組まれそうな勢い・・・

付属品がなんかどれも変わった感じで立体物としては面白いですね。
ヌンチャク・・・工場の煙突の硬さがパないというのは禁句でしょうけど
ウルトラ戦士に取ってみればちょうど良いサイズなんでしょうね(笑)
実在する建造物を武器にするのは大きさを改めて感じさせてくれて良いですね。
大きいってのが改めて分かるというか。

ぷりん■っぱい!!!!完成したのですね!
うわぁ・・・すげぇうらやましい(笑)
触ってるところを誰かに見られたくないですな・・・自分ならすげぇ笑顔で触りそう!

No title

>駆炉栖祁さん
当時はドラマとかもスポ根モノがすごく多かったんですよね
有名どころだと「柔道一直線」とか

ただレオが放映された74年にはもう日本がバブル期に入ってて
そういう熱血的な汗臭いことしなくても楽しければいいじゃん
みたいな風潮になっており、ウケは悪かったみたいですね
2006年にウルトラマンメビウスに再登場して以来、再評価
されて「努力と根性のウルトラマン」みたいなポジションを
確立して今はゼロの師匠ということもあり人気キャラの一人です

僕自身腐ってた時期にレオ見たのはいい薬だったなと今でも思いますわ
プロフィール

しゅーてん

Author:しゅーてん
この線路の先に
続きは
無い

主に玩具収集やレビュー
武装神姫と遊ぶサイト

連絡先:br.factory3dealあっとまーくgmail.com

☆神姫紹介☆


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR