人肌ゲル感想

ロボコップ見てきた、面白かったです
でももうちょっとアクションシーン多くても良かったかも

かかかか (8)
やわ胸が出来たので作ってみた感想とか





かかかか (6)
僕自身人肌ゲルを使うにあたって、やっぱメジャーな素材ではないので情報不足で
結構おっかなびっくりだったのでこれからやる人の何かの足しになれば
ただ正直思ったほど難しくない印象でした(それでも2回失敗しましたけど
各工程をきちんと踏んでいけば、運が悪ければ硬化不良みたいなことにはならないと
思います。

とにかくムチャクチャ気泡を含みやすい素材なので加圧脱泡器(欲を言えば真空脱泡器)
はどうしても必要になるのでご準備を

※今回僕がやった方法はレジンと同様にシリコンに注型する形です

使用したのはエクシールコーポレーション様の人肌ゲル(硬度ゼロ)
で、準備段階での注意点が3つ

●人肌ゲルは油分水分アルコール分に反応して硬化不良が起こります
 シリコン型でやる場合は完成した型を1週間以上放置するか、型をお湯で煮る
 などして、シリコン内の油分・アルコール分を取り除いてください
※僕は今回9日放置してお湯で5分ほど煮てから使用しました
 途中レジンを流したりしましたが、特に問題なしです

●シリコン自体も合う合わないがあるみたいです
 僕が今回使用したのは造形村シリコンとウェーブのホワイトシリコンですが
 ウェーブの方は何回やっても失敗。同じ期間油抜きしてますが全くダメ
 まぁぶっちゃけシリコンは同じ量でも造形村のが安いし、シリコン自体の気泡が綺麗に
 抜けるし柔らかいしでお勧めです
 ちょっと高くてもいい!っていう方は同ブランドの透明シリコンがオススメ
 人肌ゲルはレジンに比べて流動性が死ぬほど悪いのでちゃんと流れたか確認できる
 透明シリコンは効果的だと思います(成分も同じで、他の方が使用確認済み)

●混合比は、主剤3に対して硬化剤1ですが、硬化剤がちょっと厄介
 混合比に対して硬化剤が多い分には問題ないですが、少ないと硬化不良が起こります
 その許容マイナス誤差が1%g以下とかなりシビアです
※例えば主剤10gだと、硬化剤3.4gは大丈夫、3.3gは運、3.2gは硬化不良
 
もちろんレジンやシリコン同様に硬化剤が多いとその分硬化後は硬くなるので、
柔らかいパーツを作りたい方は最小0.01gまで計量可能な電子秤をお勧めします。
僕も写真手前に写ってるやつを新たに購入しました
2000円くらいでしたが精度はかなりしっかりしてます

着色は造形村EXトナーを使いました
トナーも主剤の1%以上入れると硬化不良起こすので、爪楊枝の先で色を見ながら
ちょっとだけ混ぜるくらいでやってみてください
肌4はフレッシュ→レッドの順ですが、赤みを付けるのがかなり難しいので注意
爪楊枝の先にトナーを乗せて、主剤の表面に1・2回ツンツンってやるくらいで十分です

因みにレジンでの経験上肌5はフレッシュにイエローで作れるかと
(まだやってないので偉そうなこと言えませんが)


で、色調して硬化剤を入れたらいよいよ型に流すわけですが
硬化剤はものすごくよくかき混ぜてください。撹拌不足で1回失敗しました
2分くらいずっとかき混ぜておけば大丈夫だと思います
あと離型剤も相性があるみたいですね・・・
とりあえずクレオスのシリコンバリアーなら問題なしです

注型時の注意点

前述しましたが、とにかく流動性が低い素材なので、注型口は大きめに掘ったほうが
良いと思います
レジンと違って常温で硬化に5時間もかかるのであまり慌てる必要はないですが
15分くらいで表面硬化が始まるので目安はだいたい15分
あまりにも流れが悪かったので加圧脱泡器で加圧しながら流すとかなり時間短縮
できました
ゲート跡の部分がやたらと気泡ができやすいので、ゲートはながーく作ることを
お勧めします加圧脱泡しても常圧に戻る時の引き込みで気泡が出来るので

硬化開始温度の目安が23度と教えて貰ったのですが、レジンと異なり自分で熱を発生
する素材ではないので、こういう季節は何らかの方法で加熱する必要があります
僕はコタツを最強にして5時間放り込んだら成功しました

で、硬化が終わったら型を外してベビーパウダーをまぶして完成です
硬化しても表面はやたらべたつくし、ゴミやホコリを巻き込みまくるので
表面保護は必須です
逆に素体に触れる部分はそのままにしておくとピトッとくっついて滑り止めになります

専用の表面コート剤が販売されてますが、圧倒的にベビーパウダー推し
コート剤は乾燥までに24時間も掛かる上、乾燥後も揉んだりするとひび割れたりして
ロクなことありませんでした


長くなりましたが、ポイントとしては
・型の油分水分アルコールを取り除く
・混合比率を0.1g単位まで正確に
・丁寧に注型
・23度以上の環境で硬化させる
くらいだと思います


かかかか (2)
で、完成した物がこちら(ドタプン1号型)
表面処理が難しいのでパーティングラインとかはニッパーやデザインナイフで除去

かかかか (7)
主剤とトナー合わせて9.00gに対して硬化剤3.08g
神姫自身の腕でむにゅっと潰したり腕に乗せたりできるくらいに柔らかいです

かかかか (3)
自分で谷間作るポーズが凄い好き

かかかか (5)
触ってるとその・・・変な気分になる
挑発ポーズも楽しいですが指で触るとやっぱり楽しい
まぁこれがしたくて作ったんですけど(笑)

かかかか (4)
雌ヒョウ愛璃
愛璃「最近ちょっとエッチな記事が多いのよマスター」
あ、はい。とりあえずひと段落したんで自重します

figmaそに子届いたけど割とどうでもよくなってしまったな・・・

なんかこういうの書くの初めてで偉そうなこと言ってたらごめんなさい
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

もう凄いの一言しか出てきません!
道具や材料を揃えるのが少し大変そうですがしっかり揃えてやっていけば出来そうな感じですね~
失敗例や注意点なども説明されているので非常に分かりやすかったです!

愛璃さんがとってもせくしー!ふにふにしてるとやっぱり触りたくなりますよね(笑)
本当見てると触ってみたくなります・・・ゴクリ

No title

>whiteさん

ありがとうございますー
ある程度の条件をクリアすればレジン流したことある人は
普通に作れると思います

僕も複製始めたときに、師匠や某所やネットに凄く助けられたので
今後やってみたいって方の足しになればと思いこういう記事にしました
僕も今回のやつは反省点もあり改善点もありで、まだまだ改良が必要かなと

機会があれば是非触ってみてください~
・・・ユノさんに怒られないとこで(笑)

No title

完成おめでとうございます!初めて見るパッケージですね。
似たような商品を6~7年くらい前に違う用途で使ったことありますが
確かに流動性が悪かったような・・・まだ神姫と出会う前だったこともあり
オっパに使用するなんて発想がなかった!!
でも加圧なしでもあまり泡入らなかった記憶がありました。
大きさとか形とかモノによるんでしょうけどね泡の入りやすさは
なんて商品だったかな・・・池袋のハンズで買ったのは覚えてるのですが・・・
そのうちオッパ作ってみようかな

愛璃ちゃん可愛いだけでなく、ものっそえろい・・・触るとニヤニヤしちゃいそう(笑)
何時からしゅーてんさんのブログは18禁になったんです?いいぞもっとry

No title

>駆炉栖祁さん

ありがとうございます、無事完成しました
東急ハンズでよく見るのはウレタンゲルの方ですね
僕も聞きかじって実物見に行きましたけど、あっちの方が遥かに
情報落ちてないので見なかったことにしました(ォィ

気泡に関しては加圧脱泡器を使用する前提なので基本殆ど
入らないですが、レジンの感覚で脱泡なしではまず無理ですよって
注意を込めての意味です
実際着色・撹拌する時はレジンより気泡が発生しやすいですしね

気泡は表層より内面の方が怖いですね
中に気泡が入ったままで揉んでると形が戻らなくなっちゃうので

性格的に愛璃しかいなかったんですよね
いやら神姫って結構簡単にそれまで構築してきた神姫の性格とかを
覆しちゃうこともあるんで、モデル引き受けてくれるというか
晒してもギャグで許される(?)的な
上手く言えないですけど

18禁じゃありません!健全ブログですから!(説得力皆無

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 質問です。

> and様

ご来訪並びにコメントありがとうございます
ベビーパウダーはウェザリング用ブラシ(代用品としては化粧用ファンデーションのパフ)
でまぶすように全体にポンポンと乗せ、乗り過ぎた部分は平筆ではたいて落としました

人肌ゲル自体には完成してもべたつくほどの表面吸着力があるので、ある程度まぶし終わって
べたつく部分がないなと感じたら軽くはたけばそれで完成で良いと思います

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

>ももな様

返信が遅れて申し訳ありません
着色についてとの事ですが、パーツの表面全体のような
広い面積に対する塗装であればハッキリ言ってムラ無く
というのはちょっと難しいかと思います
一部のみ部分的に着色する塗装であれば、コーティング剤に
レジン用のトナーやエナメル等顔料に近い染色力の強い
物を混ぜ、着色した上で再度コーティングという方法で行ってます
ただ基本的に柔らかく形状維持が不安定な材質ですので
ゲルそのものを硬化前に染めるというのがやはり一番理に
適ったやり方かと思います
プロフィール

しゅーてん

Author:しゅーてん
この線路の先に
続きは
無い

主に玩具収集やレビュー
武装神姫と遊ぶサイト

連絡先:br.factory3dealあっとまーくgmail.com

☆神姫紹介☆


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR