ここは我々の牧場だ

東宝超兵器セット2にいよいよスーパーXⅢが!
あとエフェクトセットのビルがたくさん欲しくて3セット注文、未来の僕よ、後は頼んだ
ビルだけ単体で一般販売してくれたらアホみたいに買うんだけどな

すすすす (1)

S.H.モンスターアーツ ガイガン(2004)





すすすす (3)
ゴジラFINAL WARSからガイガン2004
何故いきなりFWなのかなとも思ったけど、VSシリーズはほぼ完結で、機龍も出た
って時点で立体化するほど人気のある怪獣はこいつかモンスターXくらいしか
残ってないのよね
個人的にはSOS版の毛が長くてもふもふしたモスラ欲しいけど

塗装や造形はいつものモンアツクオリティ、細身なので可動範囲も広め
パーツ交換で改造ガイガンも再現できます

ガイガン2004
X星人の操る尖兵でかつて地球を侵略した際に地球でミイラ化していた個体が
再度のX星人の侵略に呼応し、覚醒
Mハンター星雲人のガイガンのように宇宙恐竜をサイボーグ化したのかは不明
一応劇中では地球人側からサイボーグ怪獣と呼称されるシーンはあるんですが
昭和版に比べると有機的な要素がかなり少ないのでただのサイボーグな説も

FWはX星人の操る怪獣軍団VSゴジラという構図で
多数いる怪獣軍団の中でも切り札のモンスターX、腹心のガイガンと言う感じ

ドラマパートでのゴードン大佐(ドンフライ)とX星人(北村一輝)がスゲー
良いキャラなので怪獣映画未見の方でも結構お勧め


すすすす (28)
ダークメタリックなボディがカッコよくて写真撮るの楽しい

すすすす (6)
リボの昭和版と~
カラーリングやスーツの質感でパッと見の印象は違うんですけど
細部の変化をアレンジとして見ればやっぱり同じ「ガイガン」ですよね
機械の冷たさと怪獣の有機質の中に東宝怪獣らしい愛嬌があってホント好きだわ
デザインだけならいまだにギドラやバトラ幼虫と1.2を争う名怪獣だと思います

すすすす (2)
お顔アップ
単眼+バイザーと言う独特の顔
バイザー部分からは拡散光線(ギガリュームクラスター)を発射

バイザー部はモールドパーツにクリアレッドのカバー、単眼は塗装
毎度ながらため息出る再現度・・・なんですがちょっと歯が雑かなーと
他の部分のトゲとか見る限りもっとシャープに作れると思うんですよね
おかげで口が閉じにくい(元々完全には閉じないんですが)原因にもなってるので
ここだけ残念
あと左右の牙の可動は今回差し替えの関係でオミット

すすすす (26)
最初箱から出した時は足動かねーな―と思ってたんですが、温めたらグリグリ動く
ようになりました
足首より下は可動部のカバー一個一個が別パーツと言う凝り様
ただここは無理に動かすとパーツが外れたり、最悪BJの受けになってる筒状の
パーツがぶっ飛んでっちゃうので注意(一回ぶっ飛ばしました

つま先は金属製、全体の前後の重量バランスが優れてるのも手伝って上手くすれば
尻尾を浮かせたまま二足で自立も余裕です

すすすす (5)
お気に入りポイントの尻尾
モスラの腹に突き立てた通りガイガンにとっては武器でもある尻尾の先も大き過ぎず
小さ過ぎずいいバランスで再現されてます
グリグリ動くのはいつも通りですが、細身で人間的なFWガイガンのポーズに良い感じで
アクセントを加えてくれます

すすすす (7)
飛行形態
差し替えやパーツ交換など一切なくこの形態をとらせられます
ってか首の可動範囲おかしいコレ

すすすす (8)
むっふー・・・カッコいいのぅ

すすすす (4)
シュッとしたポーズが実に似合う


すすすす (10)
ガイッガァァァァァァァァァンッ!!起動ォォォォォォォォォ!!

すすすす (9)
ガイガン「キィィィィィィィィィオゥン!!」
さぁ、人類家畜タイムだ!



すすすす (11)
南極で覚醒した(させられた)ゴジラとのラウンド1

すすすす (12)
FWガイガンのブラッディトリガー(手の鎌)の下についてる2つの棘は
ウィンチ機能付きの射出型アンカーで、相手に巻きつけ→ウィンチで引き寄せ
→腹部のチェーンソーで切り裂くという恐るべき武器だ!!

すすすす (13)
右手側のアンカーがゴジラにHIT!じりじり引き寄せられていくぞ!
(因みにアンカーは付属してないので93メカゴジラのGクラッシャーで代用)

すすすす (14)
踏ん張るゴジラ、なおも引き寄せるガイガン!

すすすす (15)
ガイガンの腹部チェーンソーが大回転!ゴジラ大ピーンチ!!

すすすす (16)
はいドーン!
いや、そりゃそうなるわ!バカだろwww

勝てないとは思ってたけどまさか一撃死とは

そんなこんなでアッサリ敗退するガイガン
まぁ初戦ですし相手が火ぃ吹くなんて思ってなかったんでしょうね

すすすす (17)
ポイッ
ガイガンほぼ自滅→ゴジラ南極で復活ハウリング→北村さんのNooooooooo!
のコンボで映画館で笑いかみ殺すのに必死だったわ


すすすす (18)
X星人「お前の相手はさらにパワーアップしたガイガンだ・・・!」

改造ガイガン
南極でゴジラに敗れた後、X星人により回収され、強化された姿
モンスターXに苦戦するゴジラを援護するために飛来したモスラを迎え撃ちます

すすすす (19)
吹き飛ばされた頭部は首周りにアーマー強化が施され、頭頂部のカッターと左右の牙は
ノコギリ状の大型のものに交換

すすすす (20)
腕部の武器はブラッディトリガーからブラッディチェーンソーへ

ブラッディチェーンソーの刃は白い軟質パーツで手で回転させることが出来ます
ぷにぷにしてる

すすすす (25)
角が伸びてちょっと印象も変わった・・・かな?
こっちもカッコいいです

すすすす (27)

こっちの首も可動範囲が広く、飛行ポーズも余裕
改造後は飛行姿勢取らなくても普通に飛んでたけどね

すすすす (21)
モスラの羽による衝撃波で前に進めなくなった状況を打開したガイガン走行
大地に突き立てたブラッディチェーンソーを回転させて超速前進!
改造されたあたまよくなったな!!

すすすす (22)
空中戦で後翅を切り取られ、まともに飛行できなくなったモスラを隠し武器の
ブラデットスライサーとギガリュームクラスターの波状攻撃が襲う!!
(ブラデッドスライサーも付属しないのでふぶにーの手裏剣で代用)

すすすす (23)
鱗粉により辛うじてブラデットスライサーを回避したモスラだったが、直後に
放たれたギガリュームクラスターが直撃、大爆発
その爆発に背を向け勝利の雄叫びを上げるガイガン

すすすす (24)
お約束

実はモスラの鱗粉はとてつもなく万能でギガリュームクラスターをかき消したうえ
軌道を狂わされたブラデットスライサーはガイガン自身の首目がけて大回転

また自滅じゃねーか!

すすすす (30)
そして直後に爆炎の中から姿を現したモスラのファイヤーヒートアタックで
トドメをさされて大爆発するのでした


すすすす (29)
FWガイガンは出来のいい超合金玩具が既にあるんですがあれとはまた別モノ
っていうかアレ持ってる人には是非触って欲しい
悪役怪獣的なカッコ良さが詰まってます
ちょっと動かしてて気を使うかなーとも感じたんですが、ガイガン好きなら
買って損はないと思います
あとはプレバンのモスラとかあるとまた楽しいかも
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

まず一目見た印象が「戦隊者の敵みたい!」でした(笑)
昭和版との比較が何だかデジモンの進化形態みたいに見えて昭和版が成熟期、モンアツ版が完全体みたいに感じました
でもお腹のノコ刃みたいなのと背中のヒレっぽいのや頭部などは名残と言うか変わっていない感じがありますね
しかし攻撃法方がえげつないですねぇ相手を捕縛してこちらに引き寄せて腹部のノコ刃で攻撃とかひでぇ!
でもゴジラには当たることなく倒されてしまったようでしかも一撃とか
パワーアップ後の両手のブラッディチェーンソーが割りと好みですw
頭部の角なども少し形状が変わって更にカッコよくなった感じですね~
でも折角のパワーアップもむなしく倒されてしまうようで
ってか2回とも頭が吹っ飛ぶとかなんかちょっとかわいそう?何て思っちゃたりも(笑)

No title

初めまして、75systemと申しますm(_ _)m。

改造ガイガンの首周りの変化は分かりやすいんですが、頭頂部のカッターと左右の牙は全然知りませんでした(ーー;)

こうして立体化されて手にとって見ると、以外に分からなかった部分も見つけらるのも醍醐味ですねww

そろそろ初代ゴジラや平成モスラも来て欲しいです!
ジラは‥‥まぁ、マグロ食ってる怪獣として見ればマシかな……

No title

新作情報解禁の時見てカッケェ!!!と思ったものの
予算都合で買わなかったので、詳細に見れて嬉しいです。

ビルはバトラの幼虫は我慢できず注文したのでちょっと買おうか思案中ですが
3セット!!?すげぇ・・・並んでる所を楽しみにしております!(オイ

フェイナルシリーズは見てないのですが
そんな自滅ばかりするのこの子!!?ただのアフォじゃないですかーーーー!!
見た目は悪役していてカッコいいんですけどね。
メカと生体の融合みたいな見た目はかなり好きです。
クリアパーツの目がまたカッコイイなぁ・・・
よくある表現ですが下地シルバーの上からクリアパーツは見た目が綺麗で大好きです。

No title

>whiteさん
機械+生物って確かに戦隊の敵とかデジモンにいますよねー
VSやミレニアムでスルーされ続けて最終作でようやくの登場でした
昭和時代から活躍自体は大したことないんですが(笑)


>75system様
はじめまして!
ご来訪&コメントありがとうございます!
改造前後の差異は微妙な点が多くて気づきにくいですよね
僕も超合金買うまでカッターや牙の変更は気付きませんでした(笑)
仰る通り動かして遊べる以外にも映像ではわからなかった点もいろいろ見て
とれるのが醍醐味ですよねー!

ジラは・・・もう許してあげて
初ゴジもデジタルリマスターされるらしいですし、立体化
して欲しいですねー
ハリウッドゴジラを皮切りにもっと盛り上がるといいんですが


>駆炉栖祁(くろすけ)さん
FWガイガンはアホの子ですよ?(真顔)
デザイン自体で人気怪獣に食い込んでますけどね
ただ昭和版のコイツとギドラが悪役に徹してくれたおかげで昭和後期に
ゴジラの立ち位置の確立とVSシリーズの布石が出来たと思ってます


プロフィール

しゅーてん

Author:しゅーてん
この線路の先に
続きは
無い

主に玩具収集やレビュー
武装神姫と遊ぶサイト

連絡先:br.factory3dealあっとまーくgmail.com

☆神姫紹介☆


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR