MOBILE SUIT

そそそそ (38)
マリーダ「記憶の中の姉さんたち・・・出来るなら、私たちを守って・・・!」

ROBOT魂 クシャトリヤ





今回一ヶ所ボロクソ言ってるとこがあるので、そういうのがお嫌いな方は注意です





そそそそ (34)
NZ-666クシャトリヤ
ネオ・ジオン軍(0096)のガランシェル隊所属のサイコフレーム搭載型MS
NZ-000クィン・マンサの持つ性能を20m級MSに収めるという構想で開発された機体で
ウェポンコンテナと大出力バーニアを搭載した大型バインダーを4基持ち
サイコミュ兵器ファンネルを総数24機搭載する
メガ粒子砲やビームサーベルも使用可能だが、主兵装がファンネルであることや
予備のサイコフレームが当時のネオ・ジオンにはない為、その巨体にも拘らず
被弾することが許されない状況から、パイロットは上記隊所属の強化人間である
マリーダ・クルス中尉(プルトゥエルブ)に一任された

とりあえず本体~
スッゲー良い出来!!
プロポーションとか各部のエングレーピングノ塗装とか完璧
可動範囲も広くて文句なしです
艶消しされた感じの仕上がりもお上品でGOOD!

そそそそ (1)
バインダー外した状態
コンセプト通り20m級のMSなので頭頂高22.3mという設定通り高さはそこそこ
ただし各部が容赦なく太いのでこの状態でもユニコーンと比べると結構
ボリュームが違います

そそそそ (2)
まず凄いのがこの肩の関節割り
バインダー基部と別で丸ごと引き出してスイングできるので前後180°動かせます
今までクシャトリヤの立体物は殆どが肩に直接バインダーがぶっ刺さってた為
必然的に腕を動かすと連動してバインダーも動くというこの概念を根底から覆す
この構造はマジ素晴らしい!

そそそそ (3)
バインダー基部も肩軸を中心に回転可動できるので、別化したことで
今度はバインダーが動かなくなるという問題点も回避
これホントに凄い!!ちょっと唖然とするレベル

重いバインダーのテンションの掛かる部分、四角い肩の動かし方、そしてそこそこ
重量のある腕そのものをどうやって保持するか、全ての問題点に対してスマート且つ
ベストと言える回答じゃないかな
この肩ブロックが左右2つ付いてるだけでも値段分の価値が間違いなくあるわ

そそそそ (4)
脚部もデザインから考えたら破格の可動域
接地性も良好
本体とバインダー×4の重量でも普通に自立できるし
まぁそもそも空間戦用の機体だからあんまり足動かさないけどね

腰周りのスカートも良く動くんですが、サイドのの接続軸が細いのがちょっと怖い

そそそそ (5)
ゲルググテイストな顔もバッチリ再現
モノアイも明るめの塗装でカッコ良いです

そそそそ (7)
で、バインダー1枚がユニコーンよりデカイっていう…
ギミックがある分重量もあります
肩の基部だけで支えてるのホントに凄い、素材の力だわ

そそそそ (8)
ファンネルコンテナは外側へ可動、サブアームも展開します
サブアームの展開方法はHGUCと同一

そそそそ (9)
ファンネルは(6機×4枚=24機)すべて取り外し可能
ポロリとかはないですが、外す時に先端持つので折りそうで怖い

大型バーニアには噴出エフェクトが付属

そそそそ (22)
で、ロボ魂クシャ最大のギミック、ファンネル展開
バインダーのファンネルが刺さってた部分に支柱をさして、先端に
エフェクトを取り付け、更にファンネルを付けて完成
支柱は長短様々な形があり、好きに選んで取り付けできます(12個まで)

そそそそ (12)
マリーダ「ファンネル達!」
ちょっとゴチャゴチャしてる感

そそそそ (24)
前側2基のバインダーに集約させてみる

そそそそ (25)
ファンネルコンテナ展開状態からも射出可能

そそそそ (65)
ビーム・ガトリングガン
付属しないのでダダ余ってるユニコーンのやつを拝借
持たせたけどサイコミュ機体に携行火器はあんまり似合わんね

パラオでユニコーンが受領したアナハイム社製ユニバーサル規格の携行武器
実はこれ本来クシャトリヤ用の武装です
原作小説では最終決戦において、破壊された右腕に2門装備して出撃しました

っていうかアニメのクシャは映像演出とは言えパラオ戦でボコボコにされ過ぎ・・・
本来は右腕壊されただけだったのにね
あとはベッセルングとかリペアードとか出してもう一稼ぎってのもあるんだろうけど

そそそそ (67)
ジャベリン
流石に手の大きさが違うのでユニコーン用の武器は持ちにくい・・・

そそそそ (66)
両手持ちも余裕!
マリーダ「お前は光だ、悲しみすら糧として道を照らせ・・・姫様と二人で」



で、ここからちょっと苦言を呈させていただきます

そそそそ (63)
僕は商品悪く言うのはあんまり好きじゃないんですが
このスタンドね、ホンッッッッッットにクソ!!!!

保持できない、角度が決まらない、支柱が左右に対する強度不足の三重苦
メタルビルドのフリーダム、デスティニーに付属の支柱と同じやつなんですけど
フリーダムのやつは飾っておいただけで勝手に軸が折れてフリーダムが墜落
それが原因で破損(見えないトコだからいいけど)っていう最悪の事態
超合金の重さ舐めてんの?BRAVE合金の折れた足でリアルドリルニーされたいの?

そそそそ (64)
横から見るとこんな感じ
一番上の左にピョコンとあるこれが接続軸で、ここにに刺すだけ
構造上この短い軸に合金製のMBシリーズやロボ魂ユニコーン4.5体分の
クシャトリヤの本体重量がすべてのし掛かるんですよ
誰が考えても折れるわ!

短いからスッポ抜けるし、丸軸だから左右に本体を振れないし
保持力もそんなにないから俯瞰や煽りで撮れないしで
「使いづらい」じゃなくて「使えない」
加えて今回のクシャトリヤにはアタッチメントが無くて背中に直接挿すだけ
なので巡航形態とか飛行ポーズには一切使えないっていう…
ウィングやウィングゼロですら飛行用スタンドパーツ付いてたのに

嫌がらせのように毎回高額品にコレ付属させるのはちょっと考え直して欲しい
付属のスタンドが原因で本体が危険に晒されるんなら使わないし
そもそも最初から省いてくれた方が良心的
せっかく本体が素晴らしい出来でもスタンドのせいでプレイバリュー
かなり落してるってのは商品価値的に損なんじゃないかなと思う

クシャトリヤに関しては股間と背中に2点接続してその下のメインの支柱が左右と前に
シリンダーアーム伸ばして4点設置っていう構造が理想的かなー
これなら下向けるし背中と股間に伸びるアームをスライドで調節できるように
すれば、そのままアタッチメントなしで巡航モードでも飾れると思う
Dアーツのコノハナサクヤのスタンドみたいなアレね
魂STAGEも合金製の支柱のバージョンとかあってもいいと思うんだけどな
多少高くても1個は絶対買うわ
まぁ何にしても大重量商品のスタンドはちょっと再考して頂きたい


長々偉そうに言ってますが本体はホントに良い出来なんですよ!!(強調

EP1の出撃シーン
ここからvsスタークジェガンまで流れる「MOBILE SUIT」が凄い好き
ユニコーンのBGMの中でも屈指の名曲だと思います
これね

そそそそ (14)
ジンネマン「マリーダを出せ」

そそそそ (36)
ジンネマン「マリーダ、母艦は無視しろ ガランシェルの足なら振り切れる」
マリーダ「了解・・・目標補足、足の速いジェガンが居る…特務仕様かもしれない」

そそそそ (15)
ジンネマン「偶然の出会いじゃないって事だ、暗礁宙域まで10分…片付けて帰ってこい」
マリーダ「了解、マスター…」

そそそそ (17)
ジンネマン「…マスターはよせ」

そそそそ (61)
マリーダ「マリーダ・クルス クシャトリヤ、出る!!」(ビコーン

そそそそ (18)

そそそそ (13)



以下適当に遊ぶ―

そそそそ (21)
マリーダ「ファンネルッ!!」

そそそそ (19)
バインダー基部をブロックごと回転させて
スタークジェガンにかましたアレ


そそそそ (57)
サーベルは専用の物2本に加えて、リゼルから奪った連邦製のものが1本付属
この辺のサブアームの描写が細かくて好き

そそそそ (58)
マリーダ「纏わりつくなァッ!!」

そそそそ (60)
マリーダ「重いんだ…!!」(ビシュン


そそそそ (27)
バナージ「ここから…ここから、出ていけぇぇぇぇぇぇぇっ!!」

そそそそ (29)

そそそそ (28)
マリーダ「! 堕とせるっ!!」
マリーダがが半回転で姿勢制御したのに対して、2回転させてユニコーンを立て直した
バナージを見てパイロットとして素人だと判断して出たこのセリフ
文章で読むとそうでもないんですがOVAでしっかり再現されてて凄いビックリした
今見てもEP1が表情とか間とか細部の描写において一番細かいような気がする


2回目の捕獲
そそそそ (31)
バナージ「マリーダさんなんでしょう!?」
マリーダ「投降しろバナージ・リンクス、でなければコクピットを焼く」
バナージ「どうしてあなたが…」
マリーダ「誰であろうと関係ない、私もお前も今はパイロットと言う戦闘単位に過ぎない」
バナージ「ユニコーンを取り戻しさえすれば連邦軍はここを離れるんです!
    ギルボアさんの家族だって巻き込まれるかもしれない…
    パラオを戦場にしていいのかアンタ達は!?」

そそそそ (32)
マリーダ「今すぐ投降し、姫様の居場所を教えれば我々も軍を引く…」
バナージ「・・・っ!」
マリーダ「見ろ、戦闘を止めたいだけと言いながらお前は連邦の立場で考えている」
バナージ「違う、違うよ…あなた達は直線的すぎるんだ…だからオードリーは
    『箱』を渡せないって…」
マリーダ「敵の理屈だと言っているッ!!」

バナージ「…っこの」

そそそそ (33)
バナージ「この、分からず屋ァァァッ!!」
マリーダ「ッ!…ガンダム! ガンダム…ガンダムは…敵!!」



そそそそ (62)
最後はEXVSぽく〆
最初はHGUCの塗装版かなと思いましたが、全く別モノでした
素晴らしい完成度
ベルサールでやってるイベントでベッセルングとリペアード用の
換装パーツが予定されてると発表あったとか
今後の展開も楽しみです(財布にムチ打ちながら

コメントの投稿

非公開コメント

No title

改めて見るとクシャトリアってやっぱりガッシリしててかなりの大型機って思うのですがユニコーンと並べると高さがあんまり違わないみたいですが胴体や脚が大きいから大きい印象になってしまいますバインダーのデカさもハンパないですね~
ファンネル展開も派手でカッコよくボリューム満点ですね!
リペアードなどもボリューム凄そうですよね~もし両方並べたら置き場がとんでも無い事になりますね(笑)

しかしスタンドはコレ本当に酷いですねぇ・・・
本体の大きさに加えて1つでユニコーン並の大きさのバインダーが4つも付くクシャトリアがまともに支えられないのに金属の塊のようなメタルビルドが支えられるわけがないですよね
せめて軸が金属製とかだったらまだマシだったのかもしれませんがこう言うのはマジで勘弁してもらいたいですよね~これで落下して修復不能な壊れ方したら泣ける・・・

No title

>whiteさん
バインダーのせいで大型MAと思われがちなんですが、20m級のMS
なんですよね、クシャトリヤ
リペアードに関してはバインダーが2枚減ってるのにクラーケ・ズール
の大型ブースターが追加されたせいで大して変わらないという・・・
そういえばベッセルング/リペアード換装パーツも買わないと・・・

スタンドはホントにクソでした
フリーダムの時にクソだとわかってたんですが、今回改めて
クソだと思いました
バンダイ商品ここまでこき下ろしたの久々な気がする・・・

No title

HGUCでも出気は良かったと思いますがそれ以上ですね・・・これは欲しくなる・・・
プラモデルでは無かったコンテナの展開は嬉しいですね。こういうギミックはなんか好きです。
ファンネルを浮かせられるってのもスゴイ利点ですね。
プラモだとファンネルは凹みあるし、浮かせること出来ないから取り外せる付属品でしかないですし。
リゼルのサーベルが付くのも良いサービスですね。

しかしそんなに台座酷いのですか・・・
けして安くは無い大切な品物ですから、それを貧弱なアームに支えさせるのは
確かに不安だし、改善しないのは腹が立ちますね・・・

No title

>駆炉栖祁さん

僕もHGUCは作ったんですが、やはり今回のロボ魂クシャは
値段相応と言うか幾重にもすごい出来でした
スタンドに関しては自分でも結構酷い事書いてるなーと思ったんですが
どう考えても負荷が掛かる場所が集中しちゃう構造で、且つ
高額品に毎回付属っていうのを何とかして欲しいんですよね
プロフィール

しゅーてん

Author:しゅーてん
この線路の先に
続きは
無い

主に玩具収集やレビュー
武装神姫と遊ぶサイト

連絡先:br.factory3dealあっとまーくgmail.com

☆神姫紹介☆


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR