極彩色の大決戦

最近ずっとウチの子カワイイしてた
オフに行くとそういう成分もチャージできていいねー

あとやわ胸の改修とか
背中側までプリンゲルである必要なくねと言う的確なアドバイスを頂き
またあれこれ試行錯誤してる
あ、3rd肌素体の胸パーツで1st用のパーツ付けるやつ
もし余らせてる方いらっしゃったら高価買取いたします

でも今日は玩具で遊ぶんだーい

たたたた (1)
「死ぬのではありません、幼虫の時間が終わったのです」
S.H.モンスターアーツ モスラ成虫(1992)





たたたた (15)
モスラ自体は結構有名だしご存知の方も多いかと
モスラっていうとよく「あぁ、あの蝶の怪獣ね」って言われるんですが
MOTHRAの名前の由来【「Moth」(蛾)+Mother(母)】の通り、蛾の怪獣です
学術名も「巨大蛾怪獣」
ただ昆虫として蝶と蛾を細分化しない国もあるので蝶の怪獣でも間違いではないです
デザイン元は実在する「ヤママユガ」と言うモコモコした蛾
平成三部作の双子が姉弟と言う解説からも、珍しく雄雌の区別がハッキリありますが
だいたいの個体が雌

基本的に何かの守護神だったりと人間側の味方で、ファミコン時代から
ゲームでも登場するとだいたいプレイアブルキャラか味方NPC
あ、因みにファミコンソフトの「ゴジラ」はオススメ
いきなりゲゾラとモゲラっていう東宝怪獣認知度最下層キャラが敵で出てきて
ワンミスでもしようものなら、堂々と壁際に押しやられてハメ技使われるっていう
今やったら間違いなくハードごと窓から放り投げるクラスの神ゲーです


今回発売されたのは平成ゴジラVSシリーズの(84はカウントせずに)第3作目、
『ゴジラVSモスラ』に登場する通称4代目モスラ
まぁ東宝怪獣の世界でも世代交代のサイクルが圧倒的に早いモスラにとって
この4代目ってのは非常に曖昧と言うか確認された個体でって数字なんですけどね
劇中では初代モスラ(1961)以来の単体で卵→幼虫→繭→成虫の全形態を披露した個体
昭和のデザインをほぼ完全に引き継ぎつつ、より愛らしく丸っこい感じにリファイン

商品はプレバン限定
造形や塗装はいつもながら文句なしです
っていうかモンスターアーツは毎回出来が良すぎて記事書こうにも
薀蓄垂れ流すくらいしかやる事ないわ


たたたた (2)
天面
昭和より細部に明るい色が挿されてやや派手になった感じ
今回もデカいです、設定では翼長はバトラよりやや小さい175m(ほぼ変わんねーよ)
中心部の模様も立体的に再現されてて、毛並みの感じが出てます

モスラほどサイズが安定しない怪獣も珍しいというか
翼長で言うと昭和が250m、三部作の親モスラが50m、SOSが108m、FWが216m
小さくなったり大きくなったり…


たたたた (3)
底面
今回は翅の引き出しギミックはなく、前翅・後翅がそれぞれ本体に直接軸で接続
軸は金属製ですが羽の重みが結構あるので基部の割れがかなり心配なのと
間違いなく経年でヘタる
ここは何かしら対策したほうがいいかもしれません
ほっそいノズルがあれば水溶した白濁液注入とかでも効果ありそうですけど

たたたた (4)

モフくて可愛らしい感じが良く再現されてます
目はいつものモールドパーツの上にクリアパーツ、綺麗な大きい青の瞳が生えます
触覚もグリグリ可動、平成モスラはここから光線が撃てます
1992版では「超音波ビーム」という名称
あと口の可動が軸可動に変更されて動かしやすくなってます(ハラショー
口の横のひげ、実際の蝶や蛾にもある口髭です。これも別パーツなので可動

たたたた (5)
肢もバトラと異なり合わせ形の関節になって外れにくくなりました
おかげで気軽にわちゃわちゃ動かして楽しめます
肢のみ他の部分の白と異なりウェザリング?あり
個人的には平成モスラは綺麗なイメージが強いから普通の白のが良かったなー

たたたた (6)
ラストシーンとか
流石に肢だけで支えるのはちょっと無理ですが、着地した感じはちゃんと出せます

たたたた (7)
腹はバトラ同様の広い可動範囲

たたたた (14)
いやーもーほんと改めて惚れ惚れするわ―(ウフフ

たたたた (8)
横浜中華街壊滅
ビルのエフェクトセットまーだー?
こういう写真の手前に置きたいんですよね
見上げるとビルの隙間の空に激闘する2体が!!みたいな

たたたた (9)
2匹の声真似しながら遊ぶ社会人(マジ話
僕には見えてるから!眼前に広がる横浜港が!

たたたた (16)
あ、今プリズム光線出た、出たよね!?(医者行け

たたたた (12)
VSゴジラ
ゴジラと戦わせたいのは成虫だとやっぱりバトラよりモスラ(幼虫だと逆
ゴジラが黒いから栄えるわー

たたたた (11)
極 彩 色 の 大 決 戦
揃うたびに映画再現して遊んじゃう
っていうかバトラと並べたあたりから遊ぶ合間に写真撮ってる
くはー!これこれ!!この感動が止められないんですよ
近いサイズの観覧車とか欲しくなる、モンアツはだいたい1/666か

たたたた (18)
(審議中)
バトラがモスラに地球の未来を託すシーン
これ見た時は幼心にも「あ、これバトラ死ぬな」って思った(笑)

相変わらずバトラの肢動かすのに凄い気を遣う…

たたたた (19)
空輸シーンも完成(ほぼ奇跡のバランス
メカギドラに続き2年連続で海に叩き落されるゴジラ
もう高さ的に下が水でもコンクリでも変わらない気がするけど、それでも
翌年スクリーンでピンピンしてるのはさすが怪獣王だわ

たたたた (13)
遊んでばっかりでしたがモンスターアーツ モスラ成虫でした~
「普通に凄い」がかなり凄いって感じです

次の幼虫セットでVSモスラも完結!
残すはメカギドラのみ

…出るよね?
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あれ?俺も横浜港や光線が見えるぞ( ̄◇ ̄;)ww
3体の怪獣がいると圧巻ですねww(むしろ、それを収める撮影スペースがあることにびっくりです(ーー;)

たしかVSモスラ時のゴジラの熱線SEが違うんですよね。
何故かそれだけは記憶にあるという‥‥

メカギドラもいいですが、やはり初代も出して欲しいですね!
(二代目? あぁガイガンの悪い仲間でしたっけwww)

No title

こうしてみると丸っとした目が可愛いですね~でもその逆に羽の模様は怖いというか不気味な感じにも見えてはっ!と何か気付かされます(笑)頭部や胴体の白い部分がもふもふっとした風に見えるのが凄いなぁと
着地している姿が地面にぺたーってなってて何ていうかたれパンダ的な感じに見えて可愛い・・・
小学校の体育館で上映会みたいなのがあって見た覚えがありますね~その時の「もすら~や」ってところの歌だけ妙に覚えてたりしますw

No title

>75systemさん
見えますよね!?僕は病気じゃなかった(医者に取り押さえられながら
撮影スペースは正直3匹でギリギリですw

>たしかVSモスラ時のゴジラの熱線SEが違うんですよね。
これも含めてVSモスラは結構節目なんですよね
航空隊にメーサーが配備されたり、ここからゴジラのスーツの
原型が毎年同じもの使うようになったり

個人的にはアレコレつまみ食いを止めて、ひとまずVSシリーズ
完結して欲しいです
もちろんゴジラのバリエーションとかも欲しいですけどw


>whiteさん
昭和の時の虫丸出し怪獣から随分可愛くなったと思います
翅の模様はヨロイチョウと言う蝶がデザイン元になってるので
ちょっと独特ですね
ふわっとした造形は凄いですよね
材質全然違うのに再現度高いなぁと感心しました

No title

モスラの羽の模様が圧巻ですね。
すごい出気だ・・・バトラ幼虫を注文した今なら言える・・・
無理してでもポチっとけばよかった!!!

子供の頃は怪獣スゲーって感じで人間ドラマは大して気にしてませんでしたが
大人になって見直すと色々共感できる部分もあってよく出来た映画だなぁと思いました。
命かかってるのに会社の命令だから卵諦めたくないとか、
そういうの嫌だからサラリーマン止めたとか子供の頃は何も感じなかったんだけど(笑)

こう並ぶと観覧車欲しくなりますね。
子供の頃息を呑んで視聴してたら(たぶん金曜ロードショー?)
オカンが「なんで観覧車こんな丈夫なのよ」と言っててスーと冷めて
うっさいなぁと言う気分にさせられた記憶が蘇りました(笑)

No title

>駆炉栖祁さん

何気に玩具としては商品展開の幅が狭いモスラだけに、今回の
アクションフィギュアとしての立体化は嬉しい限りです
まぁ低価格帯だと可動させるとこ殆どないんでしょうけどw

vsモスラは話も面白いですよね(やや初代のオマージュですけど
ロクでもない大人vsロクでもない大人みたいなw

家族の冷静な突込みって何気に一番の横槍ですよねー
ウチも両親ともに特撮やSFに無関心なのでスゲー共感しますわー
プロフィール

しゅーてん

Author:しゅーてん
この線路の先に
続きは
無い

主に玩具収集やレビュー
武装神姫と遊ぶサイト

連絡先:br.factory3dealあっとまーくgmail.com

☆神姫紹介☆


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR