合体兵士!メナゾール!

久々凄い台風が直撃しましたね
結局臨時で会社休みにはなったんですが一番風強い時間に出勤する羽目に
めっちゃ揺れるし色々飛んでくるし木は折れまくるし怖かった

やっといろいろ片付いたー!!決算があり臨時の仕事が重なり挙句資格試験
まであってちょっと更新から離れてました
でも終わったよ!終わったよー!!


きききききき (1)
スタントロン部隊、出撃ィ!

UW(ユナイトウォリアーズ)メナゾール





トランスフォーマーシリーズからユナイトウォリアーズシリーズ、メナゾールです
その名の通り合体兵士を現代の技術でリメイクしていくというコンセプトの商品
で、今回は2弾のデストロン合体兵士、メナゾールです
先行して発売されてる海外版(CW:コンバイナーウォーズ)から成形色や
各部カラーリング等が変更されてますね
ファンプロの非正規がきっかけでメナゾール好きになったので買っちゃいましたw
まずは分離状態の各員から

きききききき (2)
スタントロン部隊のリーダー、モーターマスター
今回ビークルモードはトレーラーキャブのみの姿で立体化
TFのキャブって実在するタイプも架空のタイプもカッコいい形多いよね
単純に今回のモーターマスターのキャブの形状は今まで買ったトラック型TF
の中で一番好きかも
写真だと見えづらいんですけど運転席天面の窓は今回もあり、ケンワースK-100
エアロダインを現代的にアレンジした感じなのかな?

きききききき (3)
こう全体的なヴィジュアルに既視感あるなーと思ったらコイツだわw
実写版のガルバトロンに似てますね? 似てない?

きききききき (4)
トランスフォーム!ロボットモード
最初はなんか平面的だなと思ったんですけど見慣れると味があって良いですね
顔が愛嬌あるっていうか安田大サーカスの・・・ry
可動は可もなく不可もなくといった感じ、何気に結構バランスが良く爪先の可動の
おかげで接地もそこそこ良好ですんなり立ってくれるのが嬉しいです
武器はライフル?と剣が付属

きききききき (6)
大きさも手頃で5体の中では一番遊び易くて好きですね、モーターマスター


きききききき (7)
基本構造が同一なので纏めていきます
デッドエンド(赤)とワイルドライダー(グレー)
正直デッドエンドが欲しくて買ったみたいなとこある(ぇ
モチーフは完全にぼかされてますけどフェラーリ458イタリアですね
フェラーリの最近のモデルの中では圧倒的に458か430スクーデリア押しなので
このチョイスはホント嬉しいです

5935df942545a4371b95cfb6698614b9.jpg
因みにフェラーリ458イタリアってこれです
実写映画では3作目でディーノとしてRosso(赤)が4作目でディセップ雑兵として
Bianco(白)が出てましたが、残念ながら現在フェラーリの立体化版権はマテル社が
独占状態にあるのでディーノは玩具化でもアウディのR8になってましたね…
っていうかサイドウェイズもそうだけどアレはもはやR8じゃなくて
Aシリーズにしか見え無くてアレ

きききききき (8)
脱線し始めたのでこの辺で
トランスフォーム!
ロボモードもほぼ同型、ただ色と顔で大きく差別化されてますね
デッドエンドはバイザータイプ、ワイルドライダーは顔面が赤いのもあってサル・・・

きききききき (9)
「「武器はマフラーだぜ!!」」
田舎のヤンキーか!


きききききき (10)
ブレークダウン
ライトが縦型になってますがビークルモードはランボルギーニカウンタック
ハの字のトランクルームとか車体形状とか良く出来てますねこれ
各部のアレンジはともかくスーパーカーブームの火付け役だけあって
カウンタックの形状はやっぱ見ると「おお!」ってなりますね

きききききき (11)
トランスフォーム!
この子はロボモードがちょっとねー・・・
変形の関係上肘はよく動くんですけど、5体の中で唯一腰が回らないとか爪先が
接地性を補助するにはちょっと不十分な感じ
あとこれ青の上に白の塗装してるとこがなんかこう100系新幹線デビューの頃の
「玩具の新幹線!」的な塗装で懐かしい感じがしますねw

きききききき (12)
付属の武器はものっそい出来がいい!
バッチリ塗装されてる武器が腕の可動の良さと相まってカッコいいです


きききききき (14)
ドラッグストライプ
ビークルモードはF1カー、MP-4/4とかあの辺の一般的なF1かなと思ったら
かなりリアフェンダーが長くて特殊な形状の車でしたフォーミュラーEの
ルノー・スパークが形状的に近いかな?

きききききき (16)
トランスフォーム!
ロボモードは手足組の中では一番好きです、素直に動くしほぼ制限もないし
合体機構のおかげで足首?も動くしで言うことなし
海外版に比べてガッツリ挿し色が無くなったのでザ・黄色!って感じに

きききききき (15)
こっちは武器がダサい!
デッドエンド達のマフラーはグレーだからいいけど紫一色剣はキツイぞ!


きききききき (17)
ロボットモードで集合
各員個性的で並べると楽しいですね~、色も賑やかでいい感じ
縦も横もデカイなモーターマスター…w


きききききき (18)
では本懐いってみましょう!ユナァイト!!(ブオァァァァァ!!

きききききき (23)
ガキーン!

きききききき (22)
ガキーン!

きききききき (21)
ガキーン!

きききききき (20)
ガションガション!

きききききき (24)
ズモモモモモモモ…

きききききき (26)
メナゾー「メナ…ゾォォォォォォォル!!」
ヤッターカッコイイー!
合体玩具って幾つになっても合体させるとき興奮しますね(ゼーゼー言いながら

きききききき (31)
海外版見た時はスぺリオンに比べてバランス悪いなーって思ってましたが
足をハの字にすると思ってたほど悪くないかも?ゴツイし力強さあって良い感じ
ただどうしてもポーズ付けるとグラッといくのは仕方ないのかなと
(肩のマフラー付け間違えてるの今気が付いた…)

きききききき (28)
武器はモーターマスターの銃と剣を合体させた巨大剣
手首に開いた5ミリ穴に差し込んで持たせます

きききききき (32)
んで、合体時に手足についてるこのパーツ
同一の物が4つ付属し、両手足首になります
足として使うときは上部のピンをこのまま挿すので基本直立以外は接地性が
かなり落ちます、これもあってかなり立たせ辛いのが残念

きききききき (33)
折り畳んで親指になる部分を左右どちらかに動かすことで右手にも左手にもなり
更に武器を5ミリ穴でガッチリホールドできる結構な優れもの
でもこのパーツ、優秀なんですがサイズも勿論全く同じものが4つ入ってて
手にするには大きく、足にするには小さいというのが弱点


きききききき (34)
そこで今回は非正規のアドオンパーツ~!(チャラララッチャラー!
Perfect EffectというメーカーのPC-02/PC-04です
PC-02はCW/UWシリーズ用で上記の手足を差し替えるパーツ
同メーカーから白・黒・紫の3色が発売されてます(今回はメナゾール用で紫)
PC-04はメナゾール専用のアップグレードパーツです

きききききき (35)
んでは早速PC-02を開封
足はガッチリ大きく、手はやや小さくなってます
脚側のパーツは基部がBJになったジョイントを本体へ差し込みます
手首は5指が可動指になってて表情付が出来るのが嬉しところ

きききききき (36)
更に足は分割式のダブルガトリング・手は2門ライフルにそれぞれ変形し
分離状態の各員に持たせられるというギミックもあります(スゲェ!
各ジョイントは5㎜軸なので他の殆どのTFにも持たせられる仕様なのが
ポイント高いすね

きききききき (37)
交換してみる
これだけでも手足のバランスが整えられて凄い良いすね
前述の通り足首基部がBJになったので接地性も格段に向上!
ただその分グラつきも大きくなるので立たせ辛さは一長一短な気がする…
あと滑る所に置くとかなりの確率で股裂き状態になります
これに関しては5体合体で重量あるし仕方ないとは思う

きききききき (38)
メナゾー「メナゾール!」(ズビー
新たなる武装、指からビームが追加されたぞ!
これ好きですw
敵の合体ロボは指の先からビーム出るの!
出るの!(強調

きききききき (41)
可動指になったら武器の保持力落ちるんじゃないの?って思ってたけど
手のひらに武器ホールド用の溝があってガッチリ保持
この手足アドオンはホントに行き届いてるなと思いますね

きききききき (50)
続いてPC-04開封
基本モーターマスターの合体状態を補佐するアドオンキット
モーターマスターの背中にこんな感じで取り付けます
かなり軽いんですがそれでもリアヘビーにはなっちゃうんで適当にバランスを
気にしてあげるといいと思います

きききききき (53)
ビークルモードはこんな感じ、ちょっと何コレ感ありますね
まぁ引かせるトレーラーもないし交換自体は簡単だし気になるなら外してもいい
と思いますがウチはこのままにしとこう

きききききき (51)
各部にハードポイント(5ミリ穴)あるんで武器追加しても楽しい

きききききき (52)
突撃ぃ!(ドガガガガガガ
モーターマスターは一番アドオン付け甲斐がありますね

きききききき (45)
展開して合体!
PC-04は交換用頭部も付属してるので取り付けてみました
この肩に大きいブロックがあるとメナゾールって感じがします

きききききき (42)
これ付けることで太ももの方向が変わり、更に股関節はこの角度で固定になるので
ややポーズは制限されます(ロールと前方向の可動は若干有り)が、立たせ辛さ
という問題はかなり改善されました

きききききき (47)
武器の延長用パーツも付属してるので格段に長くなり、迫力増大
シルバーの塗りが遜色なくて良いですねコレ
ただ重くなるのであんまり持たせたままにはしないほうがいいかも

きききききき (40)
頭部比較、まずはデフォの顔
合体状態の身体の大きさからするとかなり小さいです
モーターマスターの顔と同じくらいのサイズ
光の当て方でいろんな表情に見えるのが楽しいですよねこの顔
バッファローマンじゃないよ・・・

きききききき (49)
PC-04付属の交換用頭部
デフォと比べて2回りくらい輪郭が大きいです
角も折り畳めるので交換後でもそのまま変形時に収納可能
表情も細かく丁寧に再現されててカッコいいすねー

きききききき (46)
ブレストばーん!
ただあちこち非正規品と交換してふとこれはもう「UWメナゾール」と呼べるの
だろうかっていうのはちょっと思いました
スぺリオンのアドオンと違って顔や胴の形状が全く違うものになってしまうなら
UWじゃなく別のメナゾールを買ったら済む話なのでは・・・
まぁ手軽に変形合体分離できてガシガシ遊べるメナゾールっていうのは
他のじゃちょっと代替難しいしこれはこれで合体時の下半身もう少し
なんとかしてくれればなと思う所も正直ありますしねー
最終的に僕が楽しければそれでいいんですけどね!(雑

きききききき (44)
てな感じでUWメナゾールでした~
合体玩具って最近あんまりないので久々触りたいなって方には素直にオススメ
デカイし実際5体セットなんでプレイバリューはかなり高いと思います
PEのアドオンは一応9月に再販されるとか
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しゅーてん

Author:しゅーてん
この線路の先に
続きは
無い

主に玩具収集やレビュー
武装神姫と遊ぶサイト

連絡先:br.factory3dealあっとまーくgmail.com

☆神姫紹介☆


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR