X-10A DIECI

む、鉄血のオルフェンズかなり面白いな…



すすすすすす (33)
フレイ(あなたはもう泣かないで・・・)

すすすすすす (39)
フレイ(・・・守るから…本当の私の想いが、あなたを守るから・・・!)

ROBOT魂 ZGMF-X10A フリーダムガンダム






ロボ魂から待望のフリーダムが発売
ゴッドガンダム皮切りに今まで温めてきた奴等を出してきたなって感じしますね

すすすすすす (54)
まずは本体
可動・ギミックを完全再現しながらこのプロポーションはホント凄い
可動部分も緩いとかなく、スタンド接続箇所も2カ所設けてあるなど遊び易さへの
配慮がきちんと成されているのもさすがロボ魂
メタルビルド同様に尖ったアレンジでありつつ、無印SEEDのフリーダム感
を損なってないバランスの良さが凄く気に入ってます
デザイン上、重心が後ろに偏るので自立が苦手ですが他は特にいうことない出来

すすすすすす (36)
後ろ
翼は設定通り展開
後述しますがバラエーナの基部の位置がやや見直されてます


すすすすすす (55)
プロポーションもさることながら可動が本当に素晴らしい
個人的な目玉としては腰~胴が前後左右にかなり広く可動するおかげでポーズに
捻りのある動きが加えられる点、フロント・サイド・リアの各スカートが足や腰の可動に
極力干渉しないようになっていて且つ太腿の付根のロール可動がグリグリまわるので
足を大きく開くことが出来る点、この2点のおかげで今まで出来てたようで実際には
出来てなかった所謂「種ポーズ」が難なくできるのは大きな魅力

すすすすすす (4)
立膝も余裕


すすすすすす (5)

メタルビルド同様にリマスターのアイキャッチとかで見る目つきの悪い顔

すすすすすす (6)
煽ると凄い好み
フリーダムも顔が安定しないというか作画で個性出ますよね
個人的にはOP等のアークエンジェルからの発進シーンのディアクティブモードの顔が
僕の中では「フリーダムの顔」かな



付属品や武器とか
すすすすすす (14)
ルプスビームライフル
ジャスティス・フリーダム共通のビームライフル
放映当時サーベルやライフルに名前があるって珍しいなと思って見てたので未だに
SEED系のガンダムの武装名全部言えて僕キモい
だいたいどの武器もラテン語なんですよね
因みにルプスは狼の意味
ちょっと設定より大きい気がしますが許容範囲、軽いので手首や肘の負担は無いかと
EMIAはデカすぎ重すぎで肩逝ったからね・・・

基本牽制かミサイル迎撃にしか使ってなかったから強い印象無いんですけど
最終話でプロヴィのドラグーン10基近く落とすという恐ろしい威力と命中精度
バスターなんか至近距離でミサイル撃ちまくって逆に落とされたのに

すすすすすす (38)
劇中同様リアスカートにマウント可能

すすすすすす (27)
ラケルタビームサーベル
これもジャスティスと共通のビームサーベル
ラケルタは蜥蜴の意味
すれ違い様に目にも止まらぬ回転斬りでジンとか2機同時にやられてた記憶
ジャスティスが格闘寄り・フリーダムは射撃寄りの機体だと思ってるのであんまり
サーベル多用してた印象無いな
コロニーメンデルの辺りでカラミティのビームや最終話でドラグーンを斬り払いしたりと
やたら防御に使ってた印象、ジェダイの騎士か君は

すすすすすす (42)
バラエーナプラズマ収束ビーム砲
フリーダムの武器の中では単体で最強の威力を誇る鯨の名を冠する射撃武装
これまでのフリーダム立体の中で基部が最も上になっていて頭部アンテナと
殆ど干渉しなくなったのが素晴らしい
ハイマットフルバーストが再現できるよう左右に振れます
MG以降割と標準搭載されてるけど結構大胆で面白い機構ですよねこれ

すすすすすす (43)
クスィフィアスレール砲
腰に装備された2門折り畳み式レールキャノン兼スラスター
驚異の連射性能と装弾数を有する速射性の高い実弾系武装、ストライクダガーを
1撃で貫いたり防御姿勢のフォビドゥンを機体ごとぶっ飛ばしたりと威力も高め?
アニメやゲームではフルバーストモードで弾が出っ放しの描写でしたが、リマスター
では連射の描写に修正されてたり発射時に硝煙が加筆されてました
クスィフィアスはラテン語でメカジキ
高速でぶっ刺す感じが確かにカジキっぽい

僕がEXVSでフリーダムを主機体で使うようになったのもこの武装が理由
格闘見てからレールガン余裕でしたってくらい速いし1発ダウン狙えるのがいい

すすすすすす (44)
横にあるグリップは差し替えなしで展開

すすすすすす (45)
これ劇中1回しか使ってた記憶ないなー



以下適当に

すすすすすす (53)
OPのシルエットっぽく

すすすすすす (52)
ハイマットモード
翼が大きく、多少ハッタリが効くのに畳んだ時は大きすぎないってこの
絶妙なサイズ感がすごくいいですね


すすすすすす (10)

すすすすすす (49)

すすすすすす (48)

すすすすすす (51)
フルバーストモード
リマスター版ではハイマットフルバーストがフルバーストに描き替えられ
ルプスとクスィフィアスが連射の描写になってたり、撃ち終った後にバラエーナの
後部から排熱してたりと設定の見直しがされてて見ごたえありました


すすすすすす (3)
肩の可動範囲のおかげでオーブ解放戦の時のガンホールショットも出来ます


すすすすすす (17)
キラ「やめろ、僕を行かせてくれ…!」
すすすすすす (18)

すすすすすす (19)

すすすすすす (20)

すすすすすす (22)
キラ「・・・ごめんね」


すすすすすす (8)
(流れ始めるミーティア)
すすすすすす (9)

すすすすすす (62)
ピシュン
ムゥ「何だ!?」
イザーク「あのMSは!?」
すすすすすす (11)

すすすすすす (12)

すすすすすす (13)
舞い降りる剣のこのシーンホントカッコいいですよね
このシーン用だけにでもアニメの超デカいシールド欲しい

すすすすすす (46)
キラ「ザフト・連合、両軍に伝えます 
ザフト兵「…なんだ!?」
キラ「アラスカ基地は間もなくサイクロプスを起動させ…自爆します!」


すすすすすす (40)

すすすすすす (24)

すすすすすす (25)
オーブ戦でアストレイ3人娘助けたときの2刀流
種死でゲルズゲーの腕斬る時にセイバーが同じバンク使ってた気がする

すすすすすす (65)
種死のフリーダム再起動回から
素立ちでビームライフル!日〇レアナウンサーの乗ったアッシュを達磨にするぞ!!

すすすすすす (63)

すすすすすす (64)

すすすすすす (60)
ホントに動かしてて気持ちがいい

すすすすすす (66)

すすすすすす (57)

すすすすすす (56)
キラ「フレェェェェェェイ!!」
このシーン結局爆散前にミーティアが射出したシールドで1撃目防いだんだけど
フリーダムのハイマットモードより速いってどんな速度だよ

すすすすすす (15)
キラ「アナタは・・・!アナタだけはァッ!!」
プロヴィデンスはよ…

すすすすすす (28)
キラ「それでも!」
すすすすすす (29)

すすすすすす (30)

すすすすすす (61)
キラ「守りたい世界があるんだぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁっ!!」
アンビデクストラスハルバードモード
結局キラはこの1回しか使いませんでしたねコレ
逆にジャスティスはこの状態でしかサーベルしか使ってないですが
残った左手だけで連結して切り掛かる描写がすごい丁寧でカッコいい

このポーズもほんとに胴の捻りが効いてこそ出来るんだよなーと
もうこれホントに決定版と言って差し支えないんじゃないかな


すすすすすす (59)

すすすすすす (58)
ハイマットフルバーストで〆

あぁ、いやもうこれ素晴らしい以外の感想がない
とにかく遊び応えがある、劇中再現度が高い、動かしてて楽しい、エッジが綺麗
どんなポーズでもプロポーションに破綻がないとアクションフィギュアの魅力が
濃縮還元された感じです
フリーダムはほぼ後期GATシリーズやプロヴィデンスとしか戦ってないので
敵がまだいない(プロヴィ一月だし)、また先発のロボ魂SEEDシリーズと比べて
サイズが一回り大きいのがちょっと残念ですが、とにかく手に持って遊ぶなら
単体での完成度はパーフェクトじゃないかと

個人的にはサイズや情報量も合わせると結構メタルビルドも(スタンド除く)
オススメですが、全部購入できる環境でどれがオススメ?って聞かれたら迷わず
これを強く推します
強くな!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

オルフェンズ面白いですね。
メイスも敵から奪うのかと思っていたらまさか初期装備だったとは…。

EXVSでは自分の使うX1改が、レールガンをくらってマントつけたまま吹っ飛ばされたりしてました。
SEEDの機体を見ていると相変わらず自分の中の「ちょっと前」の感覚に戦慄が走りますね。放映は四、五年前でしたっけ?w

No title

>221の黒子オーナーさん

コメントありがとうございます
鉄血のオルフェンズいいですよねー
まだ3話ですが、いろんな部分に1作品とは思えない魅力が
散りばめられてて、凄い作品だなと既に何度も驚かされました

そう、実弾判定なのでABCマントは無効なんですよ!
ビーム攻撃慣れしたX1がいつもの調子で突っ込んでくると
ちょっとフフってなりますねw

SEEDはな、2002~2003年の作品なんや…
12年前の作品なんや…
5年前は00の劇場版なんや…
現 実 を 受 け 入 れ ま し ょ う ね ☆(自爆
プロフィール

しゅーてん

Author:しゅーてん
この線路の先に
続きは
無い

主に玩具収集やレビュー
武装神姫と遊ぶサイト

連絡先:br.factory3dealあっとまーくgmail.com

☆神姫紹介☆


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR