我らの正義に星の加護を

わーいPEレオニダスのブラックバージョンクセルクセスって何だそれ(白目
立ち位置っていうか見た目も含めてっていうかなんだこの漂うバンシィ感
あと今度のネイションの先出画像でちらっとACTマン兄さん見えたけど
まさかver.3.0とか言わないよな…怪獣出してよ来年50周年なんだから
僕が欲しいだけですはい


せせせせせせ (9)
『A55警報発令、放射線量異常なし 進路クリア、全ステーション発進を承認
カウントダウンはTマイナス200よりスタート』
ラクス(アスランが信じて戦うものは何ですか?)
ラクス(お話されてはいかがですか?お友達とも・・・)

せせせせせせ (16)
ピシューン
『Tマイナス50、A55実行中 X-09Aコンジット離脱を確認、発進スタンバイ』
アスラン「キラ・・・お前はいったい何を・・・」

せせせせせせ (19)
『Tマイナス5…我らの正義の星の加護を!』

せせせせせせ (4)
アスラン「アスラン・ザラ、ジャスティス、出る!!」

せせせせせせ (44)

ROBOT魂 ZGMF-X-09A ジャスティスガンダム







ロボ魂フリーダムに続き、兄弟機のジャスティスが連続リリース
ジャスティス好きな僕歓喜
連vsザでメイン機体でした(サブがセイバー)
強い弱いよりサーベル回転シールドが好きだったんですよね
シールドモーションが速いし、ブメとか動きがカッコ良かったんで
まぁそもそもブースト持続も長いし強機体ではあったんですけど
あと大前提として僕アスラン好きなんですよね
連vsザ2のFAITHアスランのパワー覚醒のセリフ
「仕方がない…仕方がないんだ!撃たなければっ!!」
が死ぬほど好きでした
劇中言ってないセリフですけどw

放送終了後はEMIA、RG、ロボ魂とジャスティスも立体化の機会に恵まれてて
喜ばしい限り


せせせせせせ (5)
本体
フリーダム同様にイメージイラストや劇中(特にリマスター版)を再現した
細身でエッジの効いたプロポーション
特に腰回りはこれまでに無いほどシャープで捻りを意識した造形に
ただフリーダムに比べるとややフロントスカートとの干渉面が大きく、ふとした事で
スカートパーツが外れてしまうのがちょっぴり残念
背面のファトゥム00はサイズの割に軽く、この形態なら直立も可能です

せせせせせせ (21)
可動もフリーダムとほぼ同一です
ただ後述のハイマットモードに於いては頭部や肩がかなり制限されてしまうので
あの形態時のみちょっと遊び辛さを感じるかもしれません
ジャスティスがフリーダムよりかなり鋭角的というかパリッとした面構成と末端部が
尖ってるデザインの為か、可動のキレはジャスティスのが美しい感じはしますね

せせせせせせ (7)
ハイマットモード
あまり知られてない気がしますがジャスティスのこの状態はフリーダムと同じ
ハイマットモードという名称
基本的には倒すだけですが頭部アンテナが引っかかるので頭を外す必要あり
ファトゥム側のジョイントがヒンジというかクリックというか2形態でキッチリ固定
出来るようになっているので肩との接続部分は強くない感じです
で、この形態では頭部と肩がフォルティスビーム砲と干渉しまくるので
かなり可動が制限されるのが残念
頭部は左右20°くらいしか向けず、肩は上や前後への引き出しが大きく死にます
あとやっぱりというか顔が正面以外は殆ど見えなくなります

せせせせせせ (27)
頭部アップ
フリーダムに負けず劣らずのイケメン
イージスの流れを汲む大型センサーや頬のサジットゥス 20mm近接防御機関砲も
丁寧な塗装で高クオリティ

せせせせせせ (26)
アンテナ下部のデザイン上カメラアイが非常に見えづらいのが残念ですが
その分ニラミの効いた表情になっててカッコいいです


付属品やギミック
せせせせせせ (15)
ルプスビームライフル
色以外はフリーダムとまったく同じものが付属します
ジャスティスは搭載火器が実弾寄りでPS装甲が存在するC.E.ではフリーダムより
総合的な火力がやや劣るためかメイン火器として使用されてた印象
ファトゥム射出→ファトゥム側からフォルティスで牽制、直後にライフルで本丸を
狙うって使い方や後期GAT3機に、ファトゥム・ルプス・バッセルで同時攻撃とか
アスラン自体が異常に使い方上手かったですよね

せせせせせせ (25)
背面にマウント可能


せせせせせせ (14)
ラケルタビームサーベル
これもフリーダムと共通の腰部に2本装備された連結式ビームサーベル
フリーダムの時にもちょっと書きましたがジャスティスは劇中連結槍形態でしか使用
してる描写がなく、単体のサーベル使ってるとこ見たことないです
ロボ魂では後方からのみしか抜くことできません(他もだいたいそうだけど)
あと書き忘れてたけどサーベルパーツはグラデーション塗装です


せせせせせせ (24)
バッセルビームブーメラン
・・・は今回付属せず、ただブーメラン部分は取り外しできるので何かしらの形で
補完して欲しいところですね。Gガンシリーズみたいに追加エフェクトセットとかで


せせせせせせ (20)
ファトゥム00(ダブルオー):俗称リフター
ジャスティス最大の特徴でもある背部の大型フライトユニット
因みに本体はこれ無くても大気圏内飛行できます(速度は大幅に落ちるけど)
フォルティスビーム砲・ケルフス旋回砲塔機関砲・フォルクリス機関砲と本機の主要
射撃武器が集中し、攻撃サポートシステムとして自律orマニュアルで制御できるほか
SFS(サブフライトシステム)として本体が搭乗出来たりと汎用性の塊みたいな武装

せせせせせせ (8)
とにかく今までの立体に比べると本体とのサイズ比率がかなり良い感じ
羽も定位置でキチッと固定できるのが非常に気持ちいいです
本体ともジョイントでガッチリ合体するのでポロリとかの心配も無し
スタンド接続用のパーツも付属してるので単体でもちゃんと飾れます
あと分離時のジャスティス本体気持ち悪いぐらい動く楽しい

せせせせせせ (22)
フォルティスビーム砲は上下に可動

せせせせせせ (23)
ケルフス旋回砲塔機関砲は名前の通り回転可能、フォルクリス機関砲
(フォルティスとケフルスの間に2門ずつある機関砲)もきちんと造形されてます

せせせせせせ (28)
SFSモード
RGだとファトゥムを左右に引っ張って延伸する形でしたが、ロボ魂では足場部分
を追加することで大型化、かなりのサイズになります
足場部分には踵に接続するピンもあり、多少傾いてもしっかり搭乗できます

せせせせせせ (29)
搭乗時は当然のことながら脚固定なのでポーズが難しい…
膝を曲げて腰を落とすとそれっぽく見えるかも

せせせせせせ (30)
横に広がっただけなのでそのまま取り付けも可能
かなりのサイズですがアニメのパースが効いた感じになってこれはこれで良いなぁ



以下適当に
せせせせせせ (3)
アスラン「こちら、ザフト軍特務隊、…アスラン・ザラだ。聞こえるかフリーダム!」

せせせせせせ (6)
ファトゥムの翼の向きってこの形態だと劇中でも2パターンあったんですけど
何か意味あんのかな?
個人的にはこっちのほうがカッコよくて好き

せせせせせせ (12)
カラミティのスキュラを防ぎ、そのまま押し返して発射口をつぶすシーン好き
いや、あの時よくカラミティ爆散しなかったな…
劇中割と被弾率の高いフリーダムと対照的に基本全部回避かシールドで
防いでるので実はジャスティス実質的に被弾ゼロなんですよね…スゲェ
3対1で体制崩された直後に背後から撃たれたトーデスブロックですらよく見ると
シールドで防いでる…
リマスター見てて改めて思ったのは追加シーンも含め戦闘シーンの細部の所作の
描きこみが本当に細かいなと
あとアサギは僕の嫁

せせせせせせ (11)
リマスターでフォビドゥンにブチかましたジャスティスキック
フォビドゥン蹴ったりレイダー膝蹴りしたり足癖の悪い機体…
(ゲームではファトゥム蹴るし

せせせせせせ (42)

せせせせせせ (41)
ここミョルニル斬った後の頭部アップ、放映とスペエディまで何故か
カメラアイが黄色だったのがリマスターでやっと緑に修正されましたね

せせせせせせ (35)

せせせせせせ (39)
キラ「アスラン!」
アスラン「蹴散らすぞ!」
キラ「…うん!」

せせせせせせ (40)
アスラン「俺達にだって分かってるさ、戦ってでも…
    守らなきゃいけないものがあることくらい!!」

せせせせせせ (38)
OPの最後っぽく

せせせせせせ (37)
左右入れ替えてみる

せせせせせせ (36)
であえーるーことをーしーんーじてー♪


せせせせせせ (31)

せせせせせせ (32)

せせせせせせ (33)

せせせせせせ (34)
暁の車いいよね…


せせせせせせ (43)
いじょ、ロボ魂ジャスティスでしたー
どうしてもサブキャラ扱いになりがちなジャスティスですが、一切の手ぬかりなく
気持ちの良い可動とハイレベルなプロポーションを両立して立体化
フリーダム同様、アニメのウソを意識しすぎて素立ちが変とかその逆とか
「アクションフィギュアでの劇中再現」でどうしても感じるストレスや違和感が
本当に少なく、手に取ってただひたすら動かして遊ぶのが楽しい逸品でした
これは来年のプロヴィデンスにも期待せざるを得ませんね!

あとやっぱここまでの物だから展開したバッセルとそのエフェクトに
2機分のアニメサイズのデカイシールドをセットにしてプレバンから出しませんか
ねぇ、バンダイさん
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しゅーてん

Author:しゅーてん
この線路の先に
続きは
無い

主に玩具収集やレビュー
武装神姫と遊ぶサイト

連絡先:br.factory3dealあっとまーくgmail.com

☆神姫紹介☆


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR