ジオンの騎士、EXAMの騎士

何年かのサイクルでレッドマンの波が来るよね、主にニコ動とつべからだけど
個人的にはゴッドマン推しです


そそそそそそそ (9)
ユウ「そうやってお前は全ての他人を見下すのか、ニムバァァス!!」

RE/100 イフリート改


そそそそそそそ (1)
イフリートがついにプラモ化!
サターン版ブルーデスティニーよりPS2の戦記でジオン側のメインで使ってたんで
そっちの思い入れのがありますね
RE/100シリーズ初めて作りましたがモールド多めな感じは個人的には好み
合理的なパーツ分けでサクサク組めて実に楽しい

そそそそそそそ (2)
ただ可動がちょっと残念
腰の動力パイプが固いせいで腰自体やその内側のサイドスカートがあまり動かず
結果的に下半身の可動が多少なりとも犠牲になってる感じ

そそそそそそそ (6)
で、折角好きなMSなのでモノアイを電飾化
EXAMシステム再現としても結構効果的じゃないかなと思ってやってみました
1度やって楽しかったら狂ったように同じ工作を繰り返す病です
配線考えたりすんの楽しい(楽しい


以下ちょろっと雑に解説
そそそそそそそ (14)
リアスカート内にコネクタ、サイドスカート内に電池BOXとスイッチが来るように
長さのアタリを付けて、配線する箇所に2mmの穴を開け、腰→胴→頭部の順で
LEDのライト側を通していく感じです
(ライトが極小なのでライト側を通した方が穴が小さくて済むため)

そそそそそそそ (15)
胴は最終的に余ったコードをまとめて収納する役割を担うため穴を開けた部分
にライトを通したら放置、組み立ては最後に回します

そそそそそそそ (12)
少し加工が必要な頭部
モノアイレールの上側の軸とモノアイを嵌めるピン、内側の輪の一部を切り取り
モノアイ中央の裏に1.5mmの穴を開け、ライトが通る程度に軽く穴を広げます
開けた穴とモノアイの裏の穴が同じ位置に来るようにモノアイをレールに接着
ライトをモノアイの中に入れ、ラッカーパテで固定

そそそそそそそ (11)
頭組み立てたらとりあえず点灯テスト
ハイキューさんのLEDは四角なので同じの使う人はライトの角度を要調整

そそそそそそそ (17)
頭部の配線はモノアイの可動を殺さないようこんな感じに頭頂部を一度通して
後頭部のエリマキの裏から逃がす感じ

そそそそそそそ (16)
ここまで組み立てたら首から上のコードの長さを調整して、余った分は胴体内の空洞に
纏め、胴体が配線を噛まないように組み立てたら完成
MGと違って中スカスカなので手が加えやすくて助かります



そそそそそそそ (8)
『EXAMシステム、スタンバイ…!』(ピキーン

そそそそそそそ (4)

そそそそそそそ (7)
BD1の頭部を吹き飛ばした腕部グレネード
因みに今回一切塗装してません、スミイレと艶消しのみ
ここまでの色分けは本当に頭が下がります、凄い技術だ…

そそそそそそそ (3)
モノアイの可動は殺さないように配慮したので、光らせながら横ニラミできますw

そそそそそそそ (10)

そそそそそそそ (5)
そんなこんなでRE/100イフリート改でした
何というかホントガンプラの進化がスゴ過ぎてヤバイ
腰のパイプ部分だけ少し気になりましたが、他は言うことなし
ただ組み立てるだけならHGとそんなに手間が変わらないのではと思う程
ポリキャップが3種類のみとか可能な限りパーツ数を少なくしてあるのに
色分けは完璧で各部の強度も充分とプラモとして結構驚かされました

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しゅーてん

Author:しゅーてん
この線路の先に
続きは
無い

主に玩具収集やレビュー
武装神姫と遊ぶサイト

連絡先:br.factory3dealあっとまーくgmail.com

☆神姫紹介☆


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR