黒き獅子

おもちゃショーの新作発表、いろいろと耳を傾けたくなる情報が出てきましたね
ダイアクロンV2のバリエーションやビッグパワードGVも気になるんですが、
個人的にはモンアツのシン・ゴジラの画像に息を飲みました
あとはシンカリオントリニティとホワイトホープ、ハイパーシリーズも今年は
いよいよ来月からスタートですね
ってか来月色々重なり過ぎ・・・


ははははははは (27)

NEXEDGE STYLE バンシィ






ははははははは (4)
ネクスエッジからユニコーンに続きバンシィが発売
鶏冠というか角の根元が黒で胸の上部分に金の装飾があるアニメ版なので
角と胸部は新規パーツですが、その他の部分はユニコーンと共通です
ユニコーンの時クリアパーツだったサイコフレームは普通のプラに変更・・・
かと思ったんですが、実は蛍光オレンジになっており、クリアでこそないものの
ブラックライトを当てると・・・

ははははははは (26)
こんな感じでサイコフレームが発光します。これ凄く良いですね
どっちが良いかというとどちらも一長一短あるんで一概には割り切りかねますが
個人的にはバンシィに採用されてる蛍光カラーの方が遊び甲斐があって好きです

ははははははは (5)
主な付属品はこの3つ
アームドアーマーBS・VNとビームエフェクトパーツ
この他にエフェクト用の支柱といつもの台座が付属してます

ははははははは (6)
1点だけ注意というか、箱の裏の説明で爪が可動すると書いてあるんですが
正確にはAAVNの丸い部分を軸に左右のパーツが構成上の都合で丸ごと動く
というだけで、実際に爪単体が劇中のように開いたり可動したりは出来ません
無理に動かすと当然破損します
嘘という程のことではないですがちょっと誇張した表現で紛らわしいですね

ははははははは (3)
各アームドアーマーを取り付けるとこんな感じになります。マリーダ機ですね
アームドアーマーは前回ユニコーンの時にサーベルをビームトンファー状態で
取り付ける時に使用した下腕の穴に接続する形で取り付けます

OVAだと第5巻の「黒いユニコーン」以降から登場
ユニコーンの同型2号機で機体コードも同じ「RX-0」。ユニコーンとの色以外の差は
大きく張り出した頭部のアンテナと修繕されたコクピット上部の金の首飾り、あとは
ラプラスプログラムが未搭載であることくらい
尤も小説版ではアンテナ形状以外は武装含めすべてユニコーンと同じですが
ロールアウト後に3号機フェネクスとリバウとの戦闘に於いて胸部を破損、改修
されて胸部に金のレリーフが追加されたというのが胸部差異の公式設定

ははははははは (7)
貴婦人と一角獣のタペストリーでユニコーンと対になる場所にいる獅子がモチーフ

(アルファベット表記だと同じですが敢て「バンシィ」「バンシー」で分けると)
「バンシィ」は完全にこの機体の固有名詞で、名前の元になったのは北欧神話に
描かれている「バンシー」という死を告げる妖精
主に女性の姿で、死に逝く者を嘆く妖精として基本的に人畜無害で描かれることが
多いですが劈くような絶叫とともに飛来するという傍迷惑な設定のせいで、絶叫系
の大御所であるマンドラゴラのような表象画も存在し、ハッキリ定まった解釈
みたいなものはないですね
因みに綴りは「ban(女)shee(妖精)」で、機体名バンシィもこれと同一

タペストリーだと白い獅子なんですが、機体カラーが黒なのは、ユニコーン
との対比としての差別化を図るほかに、バンシーの外見上の特徴とされている
「真っ黒な長い髪と黒い布を被り、その瞳は逝く者の死を嘆き腫らした為
燃えるような赤色である」というこの設定が宛がわれてるのかなと感じます
それにしても名前の一部がBAN(女)なのに角が獅子の鬣というのは
突っ込んじゃダメなんでしょうか突っ込み待ちなんでしょうか



盛大に脱線し始めたのでレビューへ方向修正
可動等は前回のユニコーンと共通なので省略します
ははははははは (1)
付属エフェクトはこんな感じで支柱に挿して使います
付属の支柱は同一の物が2つ入ってますが、組み合わせて高さを出せます
というか支柱の左右端がそれぞれ直角方向に別化されてて、上下の他、左右にも
角度が振れられるこの支柱の構造は面白いですね
同シリーズのオメガモンに付属のエフェクトと合わせることでより派手な発射表現が
可能になるそうなんですが、正直僕デジモン1mmも分からないのでエフェクトの
為だけに流石に本体丸々余らせるようなブルジョワな真似は出来ませんでしたw

ははははははは (8)
エフェクトの接続や浮遊は完全にスタンド依存なので、銃口などの前に置くだけで
ビームエフェクトとして使用できます

ははははははは (9)
前回ユニコーンの記事を書いた後に僕も知ったんですけど、ネクスエッジの接続穴や
手首の武器持ち穴にロボ魂ユニコーンシリーズのグリップや凸ジョイントがそのまま
ハマるという情報を得てやってみた所、驚くほどすんなりハマりましたw
武器なんかは当然かなりオーバースケールなんですが、逆にハッタリの効いた
スタイルになって凄くカッコいいですコレ
ただ重量がありますし、AGPと異なってオフィシャルの使用方法ではないので
長時間このままにしておかない方が賢明だと思います
で、今回のバンシィはアームドアーマーの接続方法自体が違うので流石に無理だろう
とおもってたんですが…

ははははははは (14)
・・・えー、取り付け出来ましたね…w
というか腕部のサーベルラックにこれやる為としか思えないジョイント受け
みたいなディテールが明らかに造形されててもはやこれは確信犯なのではw
流石に多少グラつきますが、外れるようなことはありません

ははははははは (15)

ははははははは (12)
正直ロボ魂シリーズのアームドアーマー各種は過去のレビューで散々書いた通り
展開ギミックや塗装、見栄えに至るまで相当出来のいい代物なので、一度これを
装着しちゃうとなかなか付属の物に戻すのは辛いものがありますねw

ははははははは (10)

ははははははは (11)
派生させてなんちゃってノルン
ユニコーンの時も書きましたが、バックパックのサーベルは取り外しできないので
XCは肩とサーベルで挟んだだけの文字通りなんちゃって仕様です



以下適当に
ははははははは (13)

ははははははは (17)

ははははははは (24)

ははははははは (28)

ははははははは (16)

ははははははは (18)

ははははははは (23)

ははははははは (21)

ははははははは (20)

ははははははは (25)

ははははははは (19)

ははははははは (22)
というわけでNEXEDGE STYLE バンシィでした
ロボ魂のパーツが使えると聞いてAGPの再来かみたいなノリでやってみましたが
ぶっちゃけ思ってたより遥かに似合ってて驚かされましたw
まぁ今回のは抜きにしても2機が共通ということはパーツがあればFAバンシィや
プランBユニコーンなんかも構成できそうですね
フェネクスなんかも含めて今後の展開が楽しみです

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しゅーてん

Author:しゅーてん
この線路の先に
続きは
無い

主に玩具収集やレビュー
武装神姫と遊ぶサイト

連絡先:br.factory3dealあっとまーくgmail.com

☆神姫紹介☆


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR