白い希望

ブラストオフの修繕完了
今月はホントに毎週買うものがあって凄いテンション上がりますね
というかグレートBD化とか胸熱ですねw
もうホントに僕にとっては「世代のウルトラマン」なんで迷いなく予約しました


ほほほほほほほ (1)

トミカハイパーシリーズ NEXT STAGE ホワイトホープ
トミカハイパーシリーズ サポートビークル レスキューヘリコプター





_MG_8579.jpg
トミカハイパーシリーズから今年の新商品、NEXTSTAGEと題された新シリーズが発売
というかハイパーシリーズは今年で10周年という事でアニバーサリーの意味も込めて
こういうシリーズ名なんでしょうかね
何気に今年は神姫も10周年なんで同じ時期にリリース開始された商品なんですよね
まぁ僕は今までハイパーシリーズに関してはチェックはしてるものの、実際にはいくつか
摘まんだ程度でそこまで深く追っているというわけではないんですが、何と今年は
メインの商品帯が変形して割ときちんとした感じのロボになるというのが売りという事で
発表された時から楽しみにしていました

ほほほほほほほ (3)
奥の大型車両に手前のトミカのような車両を搭載しさせ、その状態で変形させる
ウォーカービークルと呼ばれる今回の商品の中核を成す、この2両のセット
大まかな商品仕様はハイパーブルーポリス等の他チームも同じようですね
今回はレスキューチーム(救急)の車両なので救急車のデザインを踏襲してます

ほほほほほほほ (33)
今回のシリーズに登場する車両の中では最小サイズの構成単位にあたるホープバイパー
という名のこの車両
いうなればトランスフォーマーのヘッドマスターの役割で、変形時は胸上部~頭部
先程敢て「トミカのような」と書いたのは、この車両は内封された頭部も含めて基本的に
オールプラ製で、ダイキャスト製の通常ラインのトミカとは大きく触り心地が異なります

ほほほほほほほ (34)
サイズはトミカと同一
車両はガヤルド…に似た架空のスポーツカーですね

ほほほほほほほ (2)
ホープバイパーを搭載してホワイトホープ、カーフォームの完成!
(すみません僕あまりシールが好きではないので最低限しか貼ってないです
実際にはシール全部貼ればもっと情報量が多い感じになります)
写真だとモロに変形玩具って感じのフォームだなと思ってたんですが、実際手に取ると
なかなかに一つのビークルとして纏まっててカッコいいですね
この状態でも要所にはジョイントがあり、各部をしっかりと形状維持できます
一部は関節を曲げた状態にしただけで固定されてるような部分もあるんですが、そこは
流石長年低年齢向け玩具の王座に君臨するトミカブランドというか、関節が重量に
負けるような設計にはなってないですね
ハイパーシリーズはタカラトミーがトミカの一部として売り出してるフラッグシップ
商品の一つなので、こういった性格の商品群の中における「頑丈さ」や「遊び易さ」
みたいな部分はおそらく世界の中でも1・2を争うレベルだと思います

ほほほほほほほ (16)
この形態のデザインについては恐らく一昨年発売された同ハイパーレスキューチームの
超大型緊急車両であるグレートアンビュランスを意識したのではないかなと
これもシール全然貼ってないんでわかりにくくて申し訳ありませんw
ライトから受ける近未来的な大型ビークルの印象やラインの形状なんかが似てますね

ほほほほほほほ (32)
それではいよいよメインギミック、ホワイトホープ、ウォーカービークルモード!
普通に破綻なくロボとしてカッコいいデザインですね
そしてやはり個人的に赤色灯が肩に来るのが燃えます!

いやこれなかなか昨今見ないくらい素晴らしい塩梅で出来てますね
イメージとしてはCWのボイジャークラスを低年齢向けにいい意味でダウングレード
した感じ…ですかねw
当然大人からすれば変形の難易度なんて無いに等しいんですが、恐らく子供が
遊んだら車からある程度の手数を踏んでロボになるってギミックをキチンと自分で
噛みしめながら変形プロセスを渡れるって意味では恐ろしく良く出来た変形玩具
自分が幼稚園の頃持ってたら夢中になって遊んだであろうことが容易に想像できます

構造上腰や頭部は動きませんが、可動部位もかなりしっかりしていて、肩やひじ
膝、股関節は普通にヒューマノイド型と十分了解できる程度の可動を確保してます
手足に縦ロールがきちんとあったり、足首基部がボールジョイントで接地に貢献する
構造なのも高評価ですね
実は過去にもロボットに変形するハイパービークルは1つ2つ存在していて、正直
これまでは肩が回るだけみたいなそういう明らかに可動を割り切った印象でしたが
そういう段階からはもう別次元でちゃんとアクションを備えたロボ玩具ですね

ほほほほほほほ (7)
付属の武器、注射器の形状をしたインジェクトガン
これPVで思いっきり暴走したウォーカービークルに注射してましたけど、イロイロと
大丈夫なんですかね?w

ほほほほほほほ (24)
特典のカラーインジェクトガン
ホワイトホープとレスキューヘリで2つ貰ったんですが、ダブりw
黒いビニールに入ってるので店舗関係なく選別できません
因みにインジェクトガンも含めた各部丸穴ジョイントは5mm径なので…

ほほほほほほほ (5)

ほほほほほほほ (6)
こんな風に柄の長いものであればトランスフォーマーの武器も持たせられます


ほほほほほほほ (8)
続いてサポートビークルのレスキューヘリコプター
こちらもなかなかカッコいいですね
一応プロペラは回転しますが軸が太めなのでスムーズにくるくる回る感じではないです

ほほほほほほほ (4)
お気づきの方も多いかも知れませんが、構造はホワイトホープのカーフォームと基本同一
このレスキューヘリはホワイトホープの移動補助の他に機体各部を構成するブロックが
ホワイトホープの物と交換できる機能が備わっているため、変形こそしないものの、
機体の中央ブロックはホワイトホープと同一規格になっています

ほほほほほほほ (10)
というわけで前部分は当然腕パーツを搭載してるので武器も使用可能
…あれ、これ出来るならウォーカービークル要らないんj(ry

ほほほほほほほ (9)
余談ですが一部PVでの手を繋いで運搬する移動補助のシーン、そのままだと当然再現
出来ないんですが、インジェクトガンのステイを使えば一応このように再現可能です

ほほほほほほほ (17)
はい、こちらもグレートアンビュランスと比較
グレートアンビュランスの先頭部分は分離変形して大型ヘリになります
今回のサポートメカがヘリなのもこの意匠を汲んだからですかね?

ほほほほほほほ (11)
そしてホワイトホープと手足交換
ホワイトホープ・スラスターエンペラー
言うほどスラスターが増えた印象は受けませんね…w
というかこのギミックもシリーズの売りの一つなんですが、この2機の組み合わせだと
あまりシルエットに変化がないのが残念ですね
色はグレーが追加されたんでスラスターというよりはイングラムのタクティカルアーマー
みたいな防御性能を向上させたような印象を受けますね

ほほほほほほほ (12)
ローターは分割してブレードのように持たせることも可能です

ほほほほほほほ (14)
個人的にはこのギミックの目玉はホワイトホープよりこちら!
外した元の腕と脚はそのままだと余剰パーツなんですが、規格が同じなので当然ヘリの
中央ブロックと合体できます
これが架空の救急車として個人的にデザインがかなりツボなんですよね

ほほほほほほほ (13)
ホワイトホープのカーフォームだとどうしても先頭に車が乗ってるデザインなので
救急車というには少し無理があったんですが、こうなるともう完全に大型救急ビークルで
ちょっと頼もしさすら感じますねw
前方に大きく張り出した超大型の赤色灯もいい感じに緊急車両の説得力を追加してます

ほほほほほほほ (15)
逆はまぁ…宇宙船の脱出艇とかそんな感じ


あとこれは個人的な意見なんですが、今回のこのホワイトホープは単体でも十分な
プレイバリューを有しているのは間違いないんですが、もう1つ掘り下げて遊ぶなら
是非オススメしたいのが同チームのグレートアンビュランス

ほほほほほほほ (20)
「ホワイトホープ発進スタンバイ!ホープバイパーは発進位置へ」

ほほほほほほほ (21)

ほほほほほほほ (18)
グレートアンビュランスの先頭ヘリはトミカ搭載可能

ほほほほほほほ (19)
インパルスガンダムの各フライヤーのように現地で破損した頭部を交換だ!

ほほほほほほほ (23)
ヘリポートも完備

ほほほほほほほ (22)
というように基地遊び的な要素が追加されて遊びに幅が広がります
もし興味があれば是非一緒に購入されることをお勧めします


ほほほほほほほ (31)
というわけで、ウォーカービークル隊の指揮は希望に一任するよ
神姫警察の所属にするから自由に使ってね
希望「はい、ありがとうございますマスター!」

ほほほほほほほ (30)
希望「必ず有効的に活用してみせまs…」
(ズシーン、ズシーン)

ほほほほほほほ (29)
愛璃「あ~…暑くて湿度高くて嫌になるなの、冷房の効いたリビングにGOなの」
未来「わ~~!!愛璃ちゃん何それー!?私も乗りたい!私も!」

希望「まちなさーーーーーーーい!!!」

今日も我が家は平和です

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しゅーてん

Author:しゅーてん
この線路の先に
続きは
無い

主に玩具収集やレビュー
武装神姫と遊ぶサイト

連絡先:br.factory3dealあっとまーくgmail.com

☆神姫紹介☆


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR