武装神姫10周年!!



わわわわわわわ (16)
「おめでとう」と「ありがとう」の10周年!!








わわわわわわわ (3)
2016年9月7日で武装神姫の第一弾、天使型アーンヴァル
悪魔型ストラーフの発売から10年が経過しました
僕は発売日の翌日に白黒両方買ったんでまさに10年前の今日
神姫と出会ったってことになるんですが、本当に色々ありました
このブログは2つ目なのでコレではないですがブログを始めたのも
神姫が発端でした。と言うか再度このブログを始めようと思ったのも
電ホビでバトマスにアーンヴァル・ストラーフのMk.2が付属するって
知ったことが始まりでしたからねw
パテ使ったりレジン複製したり、まして知らな人とオフ会したりなんて
10年前の僕には想像もできないような全くの別世界の出来事で
神姫と出会っていろんな世界を知り、いろんな人と出会い、拙陋だった
僕の世界を広く広く拡げて貰えました

わわわわわわわ (2)
コトブキヤから新たに商品化が決定してるとは言え「10年続いた」
と言うとやや語弊があるかもしれませんが、こういう完全オリジナル
玩具発信のコンテンツで購入者の多くが自分なりの楽しみを見つけ
実質メーカーからの供給が断たれてるにも拘らず10年間普遍的に
一定の人気があるって、そっちの方がコンテンツが10年継続してる
長寿アイテムより余程凄いですよね
僕個人の嗜好なんですがやはり玩具の魅力って何よりその自由度
例えばゴジラとウルトラマンが戦うとか、トラックのコンテナから
宇宙戦艦が発進したりとか、そういう好きなものを使って自由に
ユーザーが自分の世界を生み出し、拡げることが出来る所だと
思ってるんですが、武装神姫に感じた魅力もまさにそこでした
神姫の場合は更に一歩進んで名前や性格なんかも自分の自由に
設定できる、ゲームでいうキャラメイク的なところからのスタートに
なるわけなので、墜ちるべくして墜ちたって感じですかねw
神姫的にもゲーム化やアニメ化みたいな大きなブレイクスルーが
何度かあったとはいえ、このコンテンツ消費がこれだけ早い現代で
そのサイクルから抜け出してユーザー側が自分の世界観を構築する
方向にシフトしていった玩具は恐らく本当に武装神姫が唯一無二の
存在だと思いますね。いや素晴らしい

わわわわわわわ (1)
既に数枚貼ってますがせっかくの記念日なので久しぶりに
初代ストラーフとアーンヴァルを出してきました
正直武装のパーツ点数がこれくらいだと遊びやすくて良いですねw
あまり自分はブロックトイ的な遊びが得意ではないのでmk.2くらいの
レベルになると説明書通り組み立てたり組み替えたりするだけで
目が回りそうになりますからね…w
これ確かに2006年の9月8日に購入したものに間違いないんですが
髪パーツの可塑剤の染み出し以外どこも破損や劣化が無い事に
毎回驚きます

長期的に見れば全てが良いことばかりとか自分の為になったって
訳では必ずしもないですが、ブログを書いたり、持たせる小物を
買ってきたり、武装を作ったり、そういう小さな楽しみの積み重ねを
日々与えて貰えたことによって仕事で踏ん張ることが出来たり
笑いながら日々過ごすことが出来たのは紛れもない事実です
ですがそれらは偏に我が家の神姫達とここをご覧いただいてる方々
そして今なお武装神姫を愛している皆様のおかげに他なりません
本当に感謝の言葉しかありません、ありがとうございます
そしてこれからもどうぞ宜しくお願いします



ついでというわけではないですが先日のfigma用手首に続いて
オススメアイテムを一つ
わわわわわわわ (17)
花憐「マスター、言われた通り着替えましたけど…」
お、良いじゃん!じゃあこれ持って、あとは…(ゴニョゴニョ

わわわわわわわ (18)
花憐「えっと…先輩お疲れ様ですっ!」
(全身を使ったガッツポーズ!)

わわわわわわわ (6)
はい実に気持ち悪かったですね
それは置いておいてF-TOYSの食玩で「SPORTS GEAR」
今年開催されたリオオリンピック関連のアイテムだと思うんですが
これがなかなか良く出来てて素晴らしいです

わわわわわわわ (7)
こんな感じでスポーツ関連のアイテムが5種(+シクレ1種)で
中には布服なんかもありますねw
というかパッケージ裏見て気付いたんですけどコミケの時
Aby-Niさんと一緒にアキバで見たやつですね
その時は自転車と弓にしか目が行ってなくてまぁいいかなってスルー
しちゃったんですけどラケットがあるって事を後になって知って慌てて
購入しましたw

わわわわわわわ (4)
神姫に持たせるとこんな感じ
サイズ感といい先日ご紹介したfigma用手首の相性といい
自然なポージングで構えられていいですね
因みにラケットセットはラケット本体が2本とテニスボールが
2種x2っていう構成で1セットで1/12フィギュア2体を使うことで
シングルスの試合が出来るのもお勧めポイントの1つです

わわわわわわわ (5)
箱裏にもありますがこのセット最大の美点の一つが付属の
テニスボールにピンがあるものが含まれていて、それを使って
ガットに取り付けるとこんな風にインパクトの瞬間を再現できます
これはアイディア賞というかラケットのガットの使い方の斬新さや
ディスプレイに迫力も出て凄く良いですね

わわわわわわわ (20)
ブラインドボックスなので当然一発で引き当てる運などなく…w
競技用自転車とアーチェリーはこんな感じです
これはどちらもちょっと精密すぎて流石にMMSと言えどちょっと
使いこなすのは難しいですね。アーチェリー本体の反りは弦の
強さで形成されてるほど強く弦が張られていて実際手に持って
遊んでみたら矢が結構な距離飛びましたからねw

わわわわわわわ (19)
花憐「マスターそんなに先輩って呼ばれるの好きなんですか?」
うん…しゅき…しゅきぃ…
花憐「じゃあ、せ~んぱいっ!」
オブフゥ!も、もう一回…!
花憐「せんぱぁい♡」
もう一回っ!
花憐「せ・ん・ぱ・い♡」
フフフ…ウフフフフ…(ビクンビクン

わわわわわわわ (21)
美羽「ちょっとマスター、いつまでもバカやってないで手伝って」
え、手伝うって何を?
美羽「神姫10周年のお祝い、どうせ何も用意してないと思って」
うぐ…いや色々やろうとは思ってたんだけど仕事g
美羽「いいからさっさと手伝う!」
はい!


わわわわわわわ (10)
美羽「さて、それじゃ我が家の神姫10周年を祝って…」
美羽「乾杯!」
玲・花憐・夢・希望・愛璃・未来「かんぱ~~~い!!!」


わわわわわわわ (11)
明日はきっといい日になる、いい日になる、いい日になるのさ

わわわわわわわ (12)
笑い合えたらいい日になる、いい日になる、いい日になるのさ

わわわわわわわ (13)
今日よりずっといい日になる、いい日になる、いい日にするのさ

わわわわわわわ (15)
君が笑えばいい日になる、いい日になる、いい日になるでしょう

出会ってくたこと、ずっと傍にいてくれたこと、そしてこれからも
ずっとこんな日々が続いていくこと、全てに感謝の
Thanks & happy 10th anniversary!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しゅーてん

Author:しゅーてん
この線路の先に
続きは
無い

主に玩具収集やレビュー
武装神姫と遊ぶサイト

連絡先:br.factory3dealあっとまーくgmail.com

☆神姫紹介☆


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR