トレジャーフェスタin有明16 大反省会(前篇)

トレフェス有明16、無事終えることが出来、胸を撫で下ろしています。
当日ご来場いただいた方、また今回の僕の参加に関してご協力
頂いた方、そして何より頒布品をご購入いただいた皆様
本当にありがとうございます、心より御礼申し上げます

イベントの感想や具体的な御礼の内容など思いつく限り文章にしたい
所ではありますが、まずは会場やTwitterでお伝えしたとおり早急に
説明の補足をさせて頂くため、今回は記事を前後編の2つに分けます
前篇は当然説明書の内容補足について








まず最初にご購入いただいた皆様にお詫び申し上げます
本来原型や説明書が完璧であればこのような補足説明など
必要ない筈ですが、僕の技量不足の齎した結果です
お手数をお掛けし本当に申し訳ありません、精進致します


カラーサンプル (22)
補足説明に入る前に説明書に載せたパーツ一覧の写真の
リボンのパーツが白飛びしてほぼ写ってないというザマ
のっけからこれはヒドイw
上記写真を参照してください
また、パーツ欠品に関しては2016年12月25日までに
説明書記載のメールアドレスにご連絡ください


ここから本題に入ります
基本説明書通りに組んでいただければ形にはなるんですが
僕自身がサンプルを組んだ時に気になった点を3点ほど
補足させて頂きます


①バリや湯切りの切除につて
カラーサンプル (14)
今回とにかく「複雑な組み立てを必要としない」を主軸に
設計したつもりでしたがちょっと徹底出来てるとは言い難い
箇所が毛先のバリですね
というか組立で一番面倒を要するのがバリ取りではないかなと…
前髪・後髪に関わらず表面から見てどこまでがパーツでどこまでが
バリかわからなくて切り出しが怖い!という箇所があるパーツがもし
封入されていた場合は

カラーサンプル (15)
このように裏側や横側にパーツとバリの境界線になる部分が必ず
どの方向かに入ってますので、全方向からパーツを見てみて
それをガイドに切り出してください
(因みにこのくらい長いバリはまず大きくカットして、それから
パーツとの境界を切り離すとやりやすいと思います)
毛先のような細かい部分やパーツ自体が薄い部分のバリの切除は
個人的にはニッパーよりデザインナイフがオススメです
(切除時にパーツにかかる負荷が小さい為)


②型側の気泡による丸い余剰部分について
カラーサンプル (12)
形成時に加圧脱泡器を使用しているので、シリコン側の微細気泡に
レジンが流入してパーツに粒というか豆というか小さい球状の部分
(上の写真で言うと毛先やシニョンの間にあるやつ)があると思いますが

カラーサンプル (13)
見つけ次第容赦なく切り飛ばしてください
これに関してはデザインナイフやカッターで簡単に取れます
特に顔パーツを嵌める穴にこれがあると顔パーツがきちんと
取付できない場合があります


③前髪側の磁石取り付け穴について
えーっとですね、これに関してはもう完全に僕の設計ミスというか
蛇足以外の何物でもないですね…w
磁石も取り付けるだけにした方が組立が簡単だろうという
考えに沿って開けた穴の位置がズレてるという本末転倒具合、
購入頂いた皆様にとってはありがた迷惑もいいところw
いや、本当に申し訳ありません

カラーサンプル (21)
具体的にはそのまま組み立てても前髪の取り付けが出来ないとか
形にならないってレベルではないんですが、磁石のサイズと
磁力の強さの関係で前髪が本来想定してたデザインに対してやや左に
傾いだ感じになってしまい、これ気になる方いらっしゃるかもしれないな
と思ったので、ご参考下さい
上の図の赤いマーカーの位置に穴を開け直し、ここに磁石を取り付けてください

カラーサンプル
手順としていきなり2mmの穴を開けるのは少しやり辛いかと思いますので
まずは元々空いている穴の真横に1mmの穴を開け

カラーサンプル (17)
続いてその穴を2mmのピンバイスで拡張
新しい穴と元の穴が食い合わさるような感じの位置がベストです

カラーサンプル (19)
新しく開けた穴の方に磁石を接着してください


あとこれは説明補足とは異なりますが、一つ結びを可動ありで
組み上げる際のオススメというか僕はこう組み立てました的な

カラーサンプル (23)
使用ジョイントはこれ、ホビーベース(イエローサブマリン)の
商品型番:PPC-Tn01に含まれる(小)のボールジョイント
軸径2mmボール径3mmと小さく、僕も長年自作パーツの可動部に
使用してるパーツで、摩耗も少なくとってもおすすめです

カラーサンプル (20)
取り付けはこんな風にリボンの後ろ側にやや軸が余るくらいの感じに
すると、テールの可動が広がるので動かしやすくなると思います


カラーサンプル (16)
最後まで読んでいただいた方、ありがとうございました
手に取って頂き、こんなものかと思われた方も多くいらっしゃると思います
また、この文章を読んで初参加のくせに何を偉そうにと思われた方も
いらっしゃると思います(というか読み返した僕自身がそう思います)
言い訳はいくらでも思いつくのですが、今回作業してる間も、そしてイベント
当日も本当にずっと充実していて、すごく楽しかったと今言い切れるくらい
自分としては出来ること、やりたいこと、伝えたいことは全てやりつくしました
なのでご提供した頒布品の出来、これが今の僕の精一杯です
でも精いっぱいやったからこそ、ディーラー参加すると決意した当初からは
予想もつかないくらいとても多くの事を学ぶことが出来ました
今回のこの経験に恥じない、見合うだけの成長を次の作品に繋げられたらと
帯を締め直し、今後も楽しんでいこうと思います
ありがとうございました

またイベントの感想や御礼は冒頭でも申し上げた通り、後篇の記事にて
綴らせていただきます
多くの方のご来場、また差し入れやご協力、温かいお言葉など
本当にありがとうございました
簡単ではありますが、前篇の更新を終了させていただきます
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しゅーてん

Author:しゅーてん
この線路の先に
続きは
無い

主に玩具収集やレビュー
武装神姫と遊ぶサイト

連絡先:br.factory3dealあっとまーくgmail.com

☆神姫紹介☆


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR