トレジャーフェスタin有明16 大反省会(後篇)

前篇に続くタイトルの完全消化と面目躍如、大反省会のお時間です
初期不良や交換対応の期日の関係で少し間が開きましたが
後篇になります

けけけけけけけけ (28)

トレジャーフェスタin有明16 皆様への御礼と感想







けけけけけけけけ (3)
さて、頭をスッキリさせるのに吐き出したいことは尽きませんが
いざ時機到来となると何から書けばいいのか
単純に今回ディーラーを務めてみて感じたことを文章にして納得したい
という有り体に言えば自己満足な記事なので思いつくまま進めていこう
と思いますw

けけけけけけけけ (6)
・質問に対する回答
まずは「何故いきなりディーラー?」みたいな質問を数名の方から頂いた
のでそれについて
端的に言ってしまえばずっと憧れてたというか夢だったんですよね
大学進学で上京して初めて行ったワンフェスの会場で、数多の
ディーラー様が楽しそうに展示や販売を行っている様子を目にして
いつかそこに立てたらとずっと考えてました
こういった種類の趣味をお持ちの方なら少なからず共感頂けると
思うんですが、自分が好きで一から作った物を他の人に欲しいと思って
貰える、お金を払っていただける、これほどシンプルな喜びって実生活で
中々味わえる事じゃないと思うんですよ
ただ、プラモデルのような半完成品しか触れたことのなかった僕には何かを
一から造形する技術や経験が全くないという事と、ディーラーになることが
ゴールじゃ駄目だろうというのはぼんやりとですが認識していて
参加するまでに自分にいくつか条件を課していたんですが、今回ようやく
その条件を満たしたタイミングだったってのが理由ですかね

で、技術以外のその条件というのは全部で3つ
ハッキリ言ってこんなこと当たり前すぎてそれが条件ってどうなの?
みたいなレベルの話なんですが、当時の僕が受けた衝撃はこの条件を
どれも欺瞞しかねないほど強かったって事だったのかなとは今思います
①「自分が胸を張って好きだといえるコンテンツであること」
②「自分も納得できるものを自分一人で造ること」
③「絶対に販売数や利益を楽しむことより優先しないこと」
書き分けると3つなんですが、要は好きだから・やりたいからやるって
気持ちを最後まで忘れないようにするってただそれだけですね
アマチュアイベントで販売するものってその殆どがファンメイド精神の所産
だと僕は思っているので、このどれか一つでも見誤ってしまったら、それは
先程のディーラーになることがゴールだってことになると思うんですよ
なので、誰の目に留まらなくても好きな物を好きに作って、その上でもし
共感してくれる人が居てくれたら嬉しいよね、話をしてみたいよねって
そのくらいの気持ちで挑めないならディーラーになる資格なんか無いと
そう思っていて、そこにようやく技術が追いついた?のかな?w
「これなら人様に対して価格を提示しても怒られないかな」って思えた
ということになりますかねw

まぁただ直前になって分かりやすく不安になって、先輩ディーラーさんに
不安ですって言っちゃったり思いっきり心の弱さを露呈してしまってもう
恥ずかしいやら情けないやらw
でもそこで話を聞いていただいたお陰で、夢だった一歩目は既に踏み出せて
いて、一生燻っていたかもしれない自分とサヨナラできたんだってその事実は
結果としてもう出てるんだって気が付けました
そこでもうそれだけで今回は十分だみたいな開き直りが起こって、意気揚々と
イベント当日を迎えられました

何で神姫の髪なの?って質問も頂きました
実際神姫界隈にはもう某超有名な神姫の髪を頒布されてるディーラーさんが
居て、そう思う方がいらっしゃるのかもしれないなとは考えたんですけど
なんというかあんなストレートに聞かれるとは思いませんでしたねw
これも答えは僕がずっと神姫の髪を弄っていたからって単純な理由ですw
SNSやオフ会みたいな場所で僕が最初の頃に、自分の神姫に個性を出して
あげたいなって思って、いろいろやった末に一番自分にも他の人にも
インパクトやリアクションがあったのが髪形を変えることだったんですよね
だんだん三つ編み作ってみたりとか可動ポイントを設けてみたりとかそういう
変化が神姫との付き合いの作業の中で一番楽しいな・好きだなって思えて、
それ以来ずっと日の目を見ないオリジナルの髪を作ってました
自分の神姫に個性を出してあげたいと思ったあの時の僕が欲しかった物を
今同じ気持ちの人が手に取って頂けたらなって思えたので、もしディーラー
やるなら一番最初は神姫の髪パーツだ!って前から決めてましたw


けけけけけけけけ (5)
・実際に参加してみて
「全てにおいて甘かった」ホントこの一言に尽きます
えーっとですね、結果から言えば本当に恐れ多いんですが
完売しました
初参加で完売って身に余る凄いことだよなって思いますし
僕自身飛び上がって走り回って絶叫した挙句に知り合い全てに
自慢して回りたいくらい今も嬉しいです、そこじゃないんですよ
問題は列が出来てしまった事に泡食って当たり前にやらなきゃ
いけないことが一つもできてなかったこと

開場したらいきなり数個売れて、ガッツポーズしてたら次の人が来て
磁石の話してたら列になって…
そこでパニックになりかけて、早くしなきゃって焦っちゃったんですよね
頒布品を渡す時にもっと気持ちを込めたかった
受け取ったお金をもっと丁寧に扱いたかった
それを楽しみに参加したのに何も、本当に何もできてないことに後になって
気が付いて、嵐のような恥ずかしさと後悔に襲われました

あとは説明とかもそうですね
前篇の記事の更新はお客さん全員がTwitterのアカウントを持ってる確証が
ない以上、本来購入頂いた方一人一人に口頭で伝えなきゃいけなかったん
ですが、それもおざなりという始末
というかもし売れるとしてもそのくらいのペースで売れたらいいなと思ってて
神姫の、それも初参加でブースの角に居るようなディーラーに足を止めてくれる
人なんて本当に神姫が好きで、ディーラーチェックも事前にしてくれてるような
人だろう、だから当日会場で足を止めてくれたらそこで伝えよう、あわよくば
神姫の話をしよう…それでコンセンサスが成り立つと本気でそう思ってました

頒布品に関してはもっとああすれば良かったこうすれば良かったとか
今この時点でいうのは簡単なんですけど、それって与えられた時間の中で
結果を出せなかった、自分の技量がそこまでだったって事実に目を反らす
ことになるので、ここでは言いません、次頑張ります

売れたら成功だと思ってました
でもなんか終わってみると素直に喜べなくて、あぁこんな気持ちになるんだ
っていうのが当日から今も続くホントに素直な感想です
自業自得の上に恐ろしいほど我儘ですね
でも申し込んでから当日まで今まで体験したことのない密度の日々と
緊張と責任とで大変でしたけど、それが全部ぶっ飛んで充分お釣りが
来るくらい楽しかったです、これも本当
だからまた参加したいなとも思います

僕の話をあんまり長々続けても(既に十分長いですが)
仕方ないので本題に移ります


けけけけけけけけ (2)
・皆様に対する御礼
何より感謝!圧倒的感謝!!
いやもう何回目か分かりませんが、当日ブースに足を運んでいただいた方
購入頂いた方、アドバイスをくれた先輩方、休日にもかかわらず当日店番を
手伝ってくれた友人やオフ会仲間の方々
誰か一人でも欠けていたら今この現実は成立していません
いくら言葉を探しても感謝の言葉しかありません
本当に、本っっっ当にありがとうございます


・当日ブースに遊びに来て下さった神姫ちゃん達とオーナー様
常様(@tumi0083)
けけけけけけけけ (13)
看板神姫のサヨさん~
酒かっ喰らってる印象が強いですけどこの髪といえばまず
最初に頭に浮かぶサイバネウエポンの似合う美人ラヴィさん
今回お会いできて非常に光栄でした

けけけけけけけけ (16)
そしてレアキャラのいもーとちゃんw
キャラ付けの幅が未知数な独特の雰囲気が凄く可愛いですね
サヨさんとは対照的なアルビノヘアーも魅力的

けけけけけけけけ (15)
あと会場でベルンソードを頂いてしまい、恐悦至極
アクリルを切り出して制作されたというこちらの刀身、集光
アクリルという事でブラックライトで光るという超カッコいい仕様
アレックス隊長が血反吐を吐いて悔しがりそうですが、リルリラが
頂いたので、今後リルリラ用の主武装として使わせて頂きますw

常さんはイベント前から買いに行きますと何度も仰って下さり
僕の豆腐メンタルを幾度も支えて下さりましたw
心強かったです、改めてありがとうございました

きらくも様(@unkmans3)
けけけけけけけけ (11)
えー、詳細は省きますがダイナミック失言、失礼致しましたw
こちらも看板神姫のナスタチウムさん
僕も一応アイペするので間近で実際に拝見させていただくと
このアイペイントがどれだけ凄いか身を持って知るって感じですね
そして大きいことはやはり正義がジャスティス
差し入れありがとうございました、ちょっと勿体なくてまだ保存してある
状態ですが、熱が収まったら頂きますw
そしてご来場、そしてご購入、本当にありがとうございました

空様(@SASAKI3092)
けけけけけけけけ (7)

けけけけけけけけ (8)
時雨さんだ~~~!
かなり以前からブログ等を拝見させていただいていたこともあって
密かにどこかでお会い出来たら…と焦がれていた僕にとって憧れの
神姫マスターのお一人です
当日は併催されていたドールイベントにご参加されていたということ
ですが、わざわざブースまで足を運んで下さり、本当に感謝
…にも拘らず正面から撮った写真がブレMAXという不祥事
投獄・ハラキリ・斬首・晒首のフルコンボ案件ですね
次お会い出来た時は必ず…必ず…!

アビニ様(@Aby_NI)
けけけけけけけけ (21)
当ブログでは最早お馴染みといっても過言ではないリプレさん
店番任されてガクブルだった花憐ちゃんを助けに颯爽と登場!
いや、これは花憐に限らず僕も同じでした
最後まで一人でやりきるって半ば意地になってたんですが、案の定
一人だとなかなかブースを離れられずに居たところを本当に助けられました
お釣り用の小銭や僕の所持金なんかは盗まれても迂闊だったで済みますが
売上なんかは同じ金額でも全く重みが違いますし、神姫も居るしで
そういったものを安心して任せられる存在は非常に大きかったですね
折角の休日にもかかわらず閉会までずっと手伝いや店番を買って出てくれて
何というかもう助けられたとかそういうレベルじゃないですね
本当にありがとうございました、次回もよろしくお願いします(殴 蹴
そして差し入れも、重ねて御礼申し上げます

この他にも多くの方がブースに遊びに来てくださいました
何よりそれが本当に嬉しかったです

けけけけけけけけ (29)
あとはこちら、たにここのか様からメッセージイラストを頂きました
思わぬクリスマスプレゼントに大変驚きました
ありがとうございますw

けけけけけけけけ (26)
というわけで、今回のイベントに於いて僕が感じたことや皆様に対する
感謝の気持ちが拙い文章から多少なりとも伝わったなら嬉しいですw

またも繰り返しになりいい加減辟易かもですが、今回完売したことは勿論
ご来場いただいた方の人数、お話しできた内容の濃さ、そして皆様本当に
神姫を大切なコンテンツとして胸に抱いていらっしゃるんだなという熱量
当日の充実した時間や、今のこの気持ち
そのどれか一つをとっても参加を決意した時からは想像もつかなかった事
ばかりです
ですがそれらは偏に直接的にでも間接的にでも僕と関わり、応援して下さった
皆様のおかげに他なりません
お心遣い本当に感謝いたします、ありがとうございます!!!
シビアなご意見も頂きましたし、早速お叱りのメールも頂いておりますw
未熟で至らない点ばかりですが、今後とも見守って頂けるとありがたいです

次回のイベント参加はまだ未定ではありますが、5月のトレフェスにまた参加
させて頂けたらなとぼんやり考えております

スペシャルサンクス
・コブラ会 Y乙J様(@y_otsu_j )
・asterisk/lazy cats works 双海火陰様(@lune_balle)
・アビニ様(@Aby_NI)
・瑞樹様(@miz_miz_miz)

多大なるご協力、ありがとうございました

また、2ヵ月に渡り本来の趣旨を逸れた更新が続き、レビュー記事を
期待して当ブログにご来訪頂いた方にはお詫び申し上げます
次回以降は通常通りの更新に路線を戻していきますので
今後とも宜しくお願い致します


2016年12月25日
廃墟ノ工場 代表:しゅーてん


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

遅ればせながら

 TFへのディーラー参加おめでとうございます&お疲れ様でした!
 そしてあけましておめでとうございます!
 自分も行きたかったんですが時間がとれず・・・地方民の辛さを再認識しております。(T_T)
 今回の髪パーツセットといい柔らか胸といい、しゅーてんさんの作るものは自分の琴線に触れるどころか激しく演奏していくので堪りませんねw
 また今年も何卒宜しくお願い致します。<(_ _)>

No title

>221の黒子オーナー様

返信が遅れまして大変申し訳ありません
あけましておめでとうございます、今年も宜しくお願い致します

ありがとうございます、個人的にも少し驚きつつにディーラー参加
という運びになりましたが、神姫10周年という記念すべき年に一つ
夢を叶えられて嬉しく思います

地方在住だとどうしても意図せずイベントから距離を置くような形に
なってしまうのが辛い所ですよね
しかしながらまたどこかのタイミングでお会いできる日を楽しみに
しています
プロフィール

しゅーてん

Author:しゅーてん
この線路の先に
続きは
無い

主に玩具収集やレビュー
武装神姫と遊ぶサイト

連絡先:br.factory3dealあっとまーくgmail.com

☆神姫紹介☆


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR