ウルトラ・アイをリターッチ!

さて、いよいよ3月末に発売となったアーツのウルトラセブン
これを皮切りにして4月は分身バルタンにメトロン、5月はメフィラス
6月はキングジョー、7月はゴモラ、8月はオーブ2種…とアーツの
ウルトラマンをシリーズで追いかけてらっしゃる方には半年連続で
毎月何かしら発売される月刊ウルトラアーツがスタートしましたね
皆さんはどれか気になってる物とか予約したものってあるでしょうか?
因みに自分はというと、えー…全部予約しましたw

そこで今日は創刊号でもあるウルトラセブンのレビュー…と言いたい
ところなんですが、既にネットでも散見される通り今回リリースされた
セブンはちょっと目の部分がサンプルと比べるとどうしても違和感が
ある仕上がりになってしまっているんですよね
ただこれ致命的な造形ミスとかそういうレベルでは全然なくて簡単に
修正できるので今回はいつものレビューと少し趣旨を変えて、この
セブンの目を修正するやり方をご紹介しようと思います

ちちちちちちちち (15)

S.H.Figuarts ウルトラセブン 目の塗装修正について





ちちちちちちちち (3)

ちちちちちちちち (4)
開封してそのままだとこんな感じ
ザックリ今回の不評の原因を文字で書き出すと
①眼全体のオレンジが濃すぎて暗くなっている
②覗き穴の黒点塗装の位置がズレていて且つぼやけてる
こんなところですかね

ちちちちちちちち (5)
最初に今回使用する道具をご紹介
・麺棒(ホビー用の極細もあると便利)
・除光液(100均の物で十分です)
・面相筆と絵具(先の細いイラスト用ペンでも代用可能)
これだけで十分です
100円ショップを使えば多分500円も掛からず揃えられると思います
麺棒や除光液は家にあれば別に買う必要もないですしね

ちちちちちちちち (6)
まずは麺棒に除光液を含ませて眼全体を軽く撫でるようにして
元の塗装を落とします
除光液は油性塗料もガッツリ剥がすほど強力なので様子を見ながら
ゆっくり落としていきましょう
この時一緒に覗き穴の黒も落ちると思いますが、残ってしまうようなら
爪楊枝か何かで黒い塗料を削るようにすると綺麗に落ちると思います

ちちちちちちちち (8)
覗き穴の黒を落として、好みの濃さまでオレンジを薄めたら今度は
覗き穴の塗装を入れ直します
といってもそこまで難易度高くないんで恐がる必要は全然ないです
セブンの目の表面をよく見ると覗き穴がしっかり造形されてるんですよね
なのでここに塗料を落とせばいいだけです
塗料は今回アクリル絵の具を使いましたが別に先端が覗き穴に入れば
正直サインペンでも何でも良いですw
ただ色は濃くなり過ぎない方がいいので黒よりグレーがオススメですかね

ちちちちちちちち (9)
こんな感じで覗き穴の中にちょんって感じで色を置きます
はみ出しても失敗してもまた除光液で拭けばいいだけなので気張らず気軽に
色が置けたら再度除光液を含ませた麺棒で覗き穴の周りを最初と同じように
難度か撫でます。こうすることで穴以外の部分に付着してしまったグレーを
綺麗に落とせるので仕上がりが簡単に綺麗になりますよ
乾いたら完成です
正直やってみると30分もかからないですし元の造形がしっかりしてるので
効果も高いです。全然難しくないので是非気軽にトライしてみてください

ちちちちちちちち (11)
最後にこれは正直やるかやらないかは好みの問題もあると思うんですけど
個人的にただ元のオレンジを落としただけだとちょっとイメージと違うかなと
感じたので、エナメルのイエローを溶剤で希釈して麺棒で全体に軽く乗せました
こうするとセブンの目の発光をイメージが出るかなと


ちちちちちちちち (14)

ちちちちちちちち (13)
加工したものがこんな感じ
造形がちゃんとなってないから再形成が必要とかそういったレベルなら
わざわざ今回記事にしなかったんですが、ホントにちょっとのミスで物凄く
損してるなと感じたので今回簡単なやり方を説明させていただきました
玩具のリタッチってなんだか敷居高そうに感じる方が多いとは思うんですけど
実際は全然そんなことなくて、特に今回の塗装ミス程度なら家にある物で
簡単に短時間で済ませることが出来ます

確かに出荷した時点で完璧に仕上げろよって意見も正しいですし、僕自身
買ったら即箱開けて遊ぶタイプなので、こういったひと手間加えなきゃみたいな
作業を億劫に感じる一人なんで凄くその気持ちに共感はします
ただこれはバンダイ製品に限ったことではなく、今中国の工場使用量や
人件費って一時期に比べるとものすごく高騰してて、ベトナムなんかに工場を
移す企業も少なくないのでこういった設計は完璧なのに仕上げで損してる物
ってもしかしたら今後少し増えるかもしれません
なので玩具ファンの方は「ほんのちょっとくらいなら自分で治せるよ」って技術は
持っていて損はないと思います

ちちちちちちちち (12)
というわけでアーツセブンの目の塗装の修正、如何だったでしょうか
本体のレビューも今月中にはやりたい…んですがよくよく思い返すと
ゾフィーのレビューまだなんですよねw
いずれ必ず記事にはしますので気長にお待ち頂けたらなと思います…w

あ、あとトレフェスは無事本申請通過しました
今回はもうサンプルもできてますので近日中に発表したいと思います

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しゅーてん

Author:しゅーてん
この線路の先に
続きは
無い

主に玩具収集やレビュー
武装神姫と遊ぶサイト

連絡先:br.factory3dealあっとまーくgmail.com

☆神姫紹介☆


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR