トレジャーフェスタ有明17 告知

TF17-1 (19)
5/5 東京ビッグサイトで開催されるトレフェス有明17
廃墟ノ工場、頒布品のご案内です!
今回告知は卓番が発表されたと同時に公表しようかなと思ってたんですが
待てども待てども何の音沙汰も無いまま開催まで10日を切ってしまったので
発表しようと思いますw

この記事では各パーツの説明をメインにご紹介していきます






前回のTF有明16同様に今回も頒布させて頂くのは神姫の髪パーツ
今回のキットはアーンヴァルmk.2対応の物になります


TF17-1 (20)
最初に内容物のご説明から
パッケージに封入してあるものはこんな感じ
左から前髪、後頭部、ポニーテールA、ポニーテールB、そしてシニョン
あと上にちょっと見えてますが今回は組立て用の磁石、プラ棒も同梱になります

TF17-1 (1)
ポニテAで組み立てるとこんな感じになります
今回自分の中でまぁいろいろテーマみたいな物はあったんですが
まずは自分の神姫の髪形を変えるとしたらどんなものを作りたいか
みたいな感じで進めていったのでハッキリ言って趣味全開ですねw
あとはとにかく前回の反省を踏まえ、同じグレードの物は作らない
というのを意識して、情報量や立体感に拘ってみました

TF17-1 (4)

TF17-1 (3)
前髪を左右から見るとこんな感じ
一見して左右非対称だと分かる形を意識して作りました
というのも、アーンヴァルmk.2(姉妹機のストラーフmk.2もですが)って
武装神姫バトルマスターズと同梱商品で、そのゲームでも勿論ですが
初弾のリバイバルという側面もあってか「3rd素体における新しい顔役」
言うなれば武装神姫シリーズの後半における主人公という立ち位置を
持って生まれた機体だと言って過言じゃないと思います
なので基本的にヒロイズムを壊さないよう素体を含めた全てがシンメトリー
という王道的なデザインなんですよね
で、ここを突いてみるのも面白いかなと思い、こういった形状にしました
あとは自分がこういう髪型が好きだというのも大きいですけどねw

TF17-1 (12)
続いて後頭部パーツはこんな感じ
ここも段差を付けて立体的になるように意識してみました

TF17-1 (13)
裏はこんな感じ
前回ホントに何でアレでいいと思ったのか自責の念でいっぱい
なんですが、見えない所がガタガタすぎて一応取り付けできる
ってレベルだったのは本当に申し訳ありませんでした
今回は顔パーツと接続する部分に注力してキチンと取り付け
出来るようにしてあります
因みにトップ画像にもある通り、若干(約1mm)奥行きに差がある
ストラーフmk.2の表情パーツも対応してます
あとは磁石の穴もキチンとした位置で開けましたw

TF17-1 (8)
TF17-1 (5)
ポニテパーツA
今回の頒布品のメインのイメージ、というかアーンヴァルmk.2
に元々付属の髪形を小型化したようなイメージで作りました
斜め前から見た時にも全体の統一感を壊さないように、表裏
どちらも同じくらいの情報量に造形してあります

TF17-1 (7)
TF17-1 (6)
ポニテパーツB
動きを付けた少し長いポニテ
アクションポーズをとらせた時のイメージで作ってます
途中2叉に分かれて敢えて弛んでる部分と伸びてる部分とを
入れて、見た目に緩急を付けてみました

TF17-1 (10)
TF17-1 (11)
最後にシニョン
シニョンは後頭部ごと交換で、前回同様これで1パーツです
個人的にシニョンは髪形として僕自身が可愛くて大好きなので
今回も入れましたw
シニョン周りの三つ編みを0.7mmのシルバーワイヤーで編んで
隙間をラッカーパテで埋め、それを後頭部と合わせて丸々複製する
という結構強引なやり方で作成したので、僕自身どうなることやら
と思ってたんですが、結果としては手前味噌ですが前回より遥かに
「神姫サイズに適した」シニョンが作れたかなと思います

というか今神姫布服ディーラーさんの界隈でチャイナ服アツいのは
個人的嬉しいタイミングですねw 
是非この髪形と合わせた写真とか撮って頂けたらとても喜びまs

えー、都合の良い妄想は置いておいて、各パーツの説明は以上です

TF17-1 (17)
残りのパープル、ピンク(サクラ)のサンプルも数日中に掲載しようと思います
2回目の参加という事で、前回以上に厳しい目線で見られるだろうなと
覚悟して造形に取り組みはしました…が、今回も正直楽しいばかりでしたw
当日が今から楽しみです、皆様是非遊びにいらしてください!


最後に2点ほど補足をして終わります
・前回のジールベルン用のパーツは今回…というか今後再販は行いません
当初は接続部分を修正したものを再販しようかなとも考えたんですが、
修正していく内に正直一から作り直した方が早く、今の目線で見て自分自身も
納得できない物を頒布することが正しいと思えなかったからです
ジールベルンに関してはもっと技術が上がった時にリベンジ出来たらと思います

・そして今回のアーンヴァルmk.2用の髪も今後再販はありません
これに関してはちょっと事情がありまして、というのも
TF17-1 (21)
原型がこうなってしまったんですよね…
なるべく薄さと強度を両立したつもりではありましたが、2つ目の型を作った際に
一番薄い部分が割れてしまってちょっとこれは修複が難しいかなと
折角ストラーフにも対応させたのでストラーフカラーも作りたいなと思ってましたが
そんな手抜きは神が赦しても原型が許しませんでしたね…w
ストラーフの髪は今回の頒布品と規格を統一して別の物を作ろうと思いますw



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しゅーてん

Author:しゅーてん
この線路の先に
続きは
無い

主に玩具収集やレビュー
武装神姫と遊ぶサイト

連絡先:br.factory3dealあっとまーくgmail.com

☆神姫紹介☆


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR