漆黒のストライカー

新宿ロフトの神姫イベント行きたかった・・・ッ!!
耳を疑うようなサプライズがあり、内容を聞いた僕無事羨ま死
同じ日本なのにこの格差は何だ…っ何なんだァァァァァッ!!
えー、取り乱しましたよくよく冷静に考えてみると僕が住んでる
ちほーは日本じゃありませんでした未開人の未開拓地でした

今回はまた非正規から、割りと新しいこちらのアイテムのご紹介

なななななななな (82)
・MAKETOYS MTCD-01SP [STRIKER-NOIR]
・DR.WU DW-35 [RECAST]







なななななななな (71)
今回のストライカーノワールはトップ画像や型番から既にお気付きの
方もいらっしゃるかもしれませんが、以前ご紹介したMAKETOYSの
CROSSxDIMENTIONシリーズの第1弾であるストライカーマヌス
あのブラックカラーバージョンになります

なななななななな (70)
リデコではなく完全にリカラーで本体の基本的な構造や仕様も
ストライカーマヌスと全く同一ですので、変形や細部については
以前のストライカーマヌスのレビューをご覧頂ければと思います

色は大きく変更されてるので、ビークルモードで3面
なななななななな (38)

なななななななな (39)

なななななななな (40)
使用されてる色はブラックにクリアレッド、アクセントに若竹色の
オプティマスのブラックVer.では代表的なネメシスカラーですが
ビークルモードで若竹色が見えるのは天面からしか見えない
膝の部分のみで、マヌスのように上半身下半身でメインカラーが
異なるみたいなこともないので完全に真っ黒のトレーラーキャブ
威圧感あって良いですね
 
続いてロボットモードでも3面
なななななななな (1)

なななななななな (2)

なななななななな (3)
ロボットモードはよくあるネメシスプライムっぽい人
変形させると分かるんですが、マヌスだとかなり硬くロックされてた
膝や足首が調整されてスムーズになってますね
ただ今回本体に付属の印刷物がマヌスと同じ説明書が入ってるだけ
なのでコミック等での設定解説は無し

なななななななな (83)
ネメシスプライム(というか黒い司令官)って作品の世界観毎に結構
設定が違ってて、例えばTFプライム版のような人類が作った完全に
ステアードタイプのロボットだったり、単純にオプティマスのクローン
とか陰の存在だったり、IDW版のように別の(ノヴァ)プライムが闇墜ち
した姿だったり、オプティマス本人の別Ver.だったりとホントに様々で
クロスディメンションシリーズは非正規にしては珍しく世界観をメーカー
であるMAKETOYSさんが割としっかり打ち出してるように感じたので
是非今後付属コミックの続編や公式ページのストーリー等でどういう
キャラクターなのか解説されるといいですね

こちらのストライカーノワール、本体はマヌスと完全に同型ですが
1点だけ大きな変更点があって、それが何かというと…

なななななななな (4)
はい、こちら
ピストル、マシンガンがそれぞれ2丁ずつと武器のハンガーが左右分
ブラスターにショットガン、刀とビームブレードが各2本、ビームソードと
ビームサーベル、あと延伸用のロンググリップの8種13個もの武器と
それを懸架可能にするハンガーが入った「ジャイアントウェポンパック」
が新たに付属品として追加されてます
簡易組み立て式のスナップフィットモデルなんですが、ランナー状態の
写真を撮るのを忘れたので完成状態でお見せします、すみません

なななななななな (5)
各武器を軽く見ていきましょう
まずはピストル
別段何の変哲もない実在しそうなハンドガンですが、サイズ感が見事
大きすぎず小さすぎずでキチンと存在感をアピールします
同梱される全ての武器のグリップ部分にマヌスの時にご紹介した掌の
バーを咬ませるスリットがあるので、可動指による保持力に一切頼らず
しっかりと持たせることができます。この配慮は嬉しいですね

なななななななな (7)
ピストルは脚部側面の装甲を展開すると裏側に現れるピンを使用して
ホルスターのように収納可能
滅茶苦茶機能的で好感が持てるギミックなんですが、接続が1点のみ
且つかなり浅いのでポロりしがちなのが非常に残念


なななななななな (8)
続いてマシンガン
オプティマスがマシンガン撒いてる印象なんかゲームのWFCかFOC
くらいしかないんですが、黒という色はホントにズルいですね…w
そのまま持たせるとやや前腕前面と干渉しますが、手首の変形関節を
利用すると文字通り斜に構えたホールドが出来ます

なななななななな (9)
マシンガンは前後2つに分割して肩のアックスの上にストック可能
しかもこれよく考えられてて、銃の前側パーツの左右側面に凹
後側パーツの左右側面に凸の接続部分があり、この規格が
アックスを取り付ける肩にあるピンと同じになってるので

なななななななな (10)
アックスを取り外した状態でもこのように肩に取り付けできます


なななななななな (11)
3つ目はブラスター
武器の正式名称は「ストライカーカノン」
恐らく元になったのはアニメでコンボイ司令官が常用している
レーザーブラスター(コンボイガン)
モナカパーツにクリアレッドを挟み込んで組み立てるので内部の
エネルギーラインが再現されてるのがカッコいいですね

なななななななな (12)
本体武器のイオンブラスター(っぽい物)と一緒に持たせることで
ヘケコン型と同様のツインブラスターも再現できます


なななななななな (14)
射撃武器のラストを飾るのはこの大型のショットガン
DOTMメガトロン様の物やパトレイバーのライアットガンみたいな
実銃のショットガンというよりはスパロボのヴァイスリッターが持つ
オクスタンライフルのような超ロングバレルの散弾銃

なななななななな (16)
なななななななな (15)
マヌスの記事の時も強調しましたが、クロスディメンションシリーズは
ロボットモードでの関節可動域が滅茶苦茶広いので、こんな風に
スナイピング姿勢を取らせるのも楽々です
まぁ弾の飛距離が短い近~中距離武器のショットガンをこんな姿勢で
撃つことはまずないと思いますけどねw


なななななななな (17)
続いて近距離武器、まずは刀
MAKETOYS公式でも表記は「KATANA」だったので名前通りの
抜身の実体剣が2本付属してます

なななななななな (18)
前述の通りストライカーマヌスは変形玩具では異常なくらいの可動
なんですが、付属の武器がブラスターとハンドアックス2本のみで、
特にアックスは武器としてはかなり短くてお世辞にも武器を持った
ポージングに貢献するとは言えなかったんですが、このくらい長さが
ある武器だと可動ポイントから剣先までの距離を活かして少しの
動きが大きく伝わるので、より視覚的にマヌス型の可動の凄味が
訴えられるようになって非常に素晴らしいですね


なななななななな (19)
ビームサーベル
見たままの武器、柄の部分がBJ接続で、同シリーズのライオター
デスポトロンのスコープ(融合カノン砲)のグリップとして取り付け
出来るんですが、そちらがメインの使い方みたいな感じですね

なななななななな (20)
説明書には記載が無いですが、一応これも収納することが出来て
エフェクト部分を外してスコープパーツを取り付けたら、前腕側面の
穴とスコープにあるピンを使って腕に取り付け出来ます


なななななななな (21)
剣の類では主兵装の風格を持つビームソード
正式名称は「ストライカーセイバー」
個人的に持たせた中では一番しっくりくるというかサイズや形状が
王道の大型片手剣といった感じですね


なななななななな (22)
武器としては最後となるビームブレード
正式名称である「アームブレード」の名の通り前腕裏側のピンを使って
こんな風にトンファーっぽく取り付け

なななななななな (23)
そしてアームブレードはショットガンと組み合わせることでこのように
超巨大ソードにするギミックもあります
ショットガン自体にグリップが2箇所あるのでポージングも融通が効いて
非常に楽しいですね


なななななななな (27)
ロンググリップは先端に武器取り付け穴が開いていて、ノワールだと
刀、ハンドアックス、イオンブラスター、ストライカーカノン/セイバーが
取り付け出来ます。後は公式非正規問わずグリップが5mm径の丸軸
であれば何でも取り付け出来るのでプレイバリュー高いですね


なななななななな (24)
そして最小ながらこのセットの目玉でもあるハンガーパーツ

なななななななな (25)
画像のように背面の上下各2箇所に取り付けできます
武器は中央の長方形の穴とその横のピンに懸架出来るんですが

なななななななな (26)
これズルいのがイオンブラスターも取り付け出来るんですよね
マヌスだとロボットモードでは銃として持たせる以外どうにも出来なくて
余剰パーツになってたので、このパーツだけでも本体側に付属だと
有難かったんですけどね…w

なななななななな (41)
因みにハンガーパーツは別面にあるピンを使ってビークルモードでも
武器を懸架させることが出来ます
・・・が正直ホントにただ付けておけるだけといった感じで、キャブとしての
見た目も犠牲になりますし、装備させた武器が武装として使用可能な
所謂DOTMの時のビークルバトルモードみたいな感じにもならないので
「ただ後方に迷惑な形の車」感がちょっと勿体ないですね

なななななななな (28)
なななななななな (29)
ここまでご紹介した収納方法を活かせば、若干無理やりですが全ての
武器を一度に装備したフルアーマーモード的な事も一応できます
こんな感じになりますかね…w
クリアパーツが赤なのでマヌスに持たせると違和感出ちゃうのが残念
クリアブルーになったセットも何かのタイミングで出て欲しいですね



で、流石にノワールの武装量にハンドアックスのみで対抗というのも
酷な話なのでマヌスにも武器を一つ
なななななななな (30)
非正規メーカーDr.Wuより、DW-35 RECAST
Dr.Wuは武器とか小型のアップグレードパーツなんかをメインで製造
していて、武器に関しては割とカラーバリエーションを沢山出してる
メーカーさんですね。このリキャストも以前「PRIME SWORD」という
名前で販売してた同じ形状のフルメッキの剣を今度はクリア成形に
シルバーの塗装へと変更した実質再販みたいな感じですかね

なななななななな (31)
本体の形状はこんな感じ
ハッキリとは分かりませんが、恐らくプライム版のオプティマスの
マトリクスセイバーが元になってるんだと思います
クロスディメンション風に言えばルビコンセイバー…ですかね
柄の部分にマトリクスらしき造形があるのが分かるかなと

なななななななな (32)
グリップ部分に細かく凹凸が切られてるので、専用武器ほどでは
無いにしろ、親指に挟むだけでもかなりしっかり持たせることが
出来て、不安定な感じとかは全くないですね。使いやすいです



では以下適当に
なななななななな (75)

なななななななな (76)

なななななななな (77)

なななななななな (81)

なななななななな (80)

なななななななな (79)

なななななななな (78)

なななななななな (50)

なななななななな (49)

なななななななな (51)

なななななななな (48)

なななななななな (47)

なななななななな (52)

なななななななな (43)

なななななななな (42)

なななななななな (44)

なななななななな (45)

なななななななな (46)

なななななななな (72)

なななななななな (73)

なななななななな (74)

なななななななな (53)

なななななななな (54)

なななななななな (55)

なななななななな (56)

なななななななな (57)

なななななななな (58)

なななななななな (59)

なななななななな (60)

なななななななな (67)

なななななななな (69)

なななななななな (61)

なななななななな (62)

なななななななな (68)

なななななななな (63)

なななななななな (64)

なななななななな (65)

なななななななな (66)
以上、MAKETOYS MTCD-01SP [STRIKER-NOIR] &DR.WU
DW-35 [RECAST]でした
いやストライカーマヌス型カッコいいですね。さらに今回は大型の
武器が同梱で、可動やそれを活かした大胆なポージングによる
各部のアレンジの魅力といったMAKETOYSのアイテムならではの
ポテンシャルの高さを改めて感じました
最近の非正規アイテムは割りと公式のキャラをほぼそのままの
姿で立体化する物少なくないですが、MAKETOYSさんの商品は
何と言うか、パッと見は公式のキャラクターに勿論見えるんですが
その部分がただ消費者に媚びてカッコよくしたみたいな嫌味な感じ
ではなく、細部のアレンジやギミックに独自の解釈を入れながらも
元になったキャラへの愛や敬意を忘れていない「好き」だと伝わる
「同人感」みたいなものに感じられて良いですね

クロスディメンションシリーズ、既に次作としてスーパージンライ似の
「サンダーマヌス」とそのブラックバージョンである「サンダーエレバス」
が発表されてますが、公式のTwitter写真見る限りではギミック・可動
共にここまでやるかみたいな仕様になってるのでちょっとお値段が
これまでのお手頃価格では済まなくなりそうですね…w

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しゅーてん

Author:しゅーてん
この線路の先に
続きは
無い

主に玩具収集やレビュー
武装神姫と遊ぶサイト

連絡先:br.factory3dealあっとまーくgmail.com

☆神姫紹介☆


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR